とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

伊勢神宮

f:id:dobokutanuki:20171111223135j:plain

 

今更ながら、日本最古の神社である伊勢神宮へ行ってきた。大学時代(学部)に5人ぐらいでいった覚えはあったけど、「観光」という感じでぷらっと行っただけ。

がっつり見るならやはりソロに限るのだ

神社や寺の凛とした雰囲気は好きなのだけど、今は今後の仕事の事やらなんやら願かけをしたい気分で参ってきた(`・ω・´)キリッ

15年ぶりぐらいにいってきたけど、見所が盛りだくさんで楽しかった。伊勢市も町興しって意味でも力を入れてるんかな。

 

伊勢神宮のここがいいよ

行ってきて感じたのが、とにかく空気が綺麗。山の中にあるのか五十鈴川という透明度の高い川が流れてて、清廉とした気が漂ってて美しい。ついでにいうと寒かった(´・ω・`)

あと、新発見した事柄がいろいろある。リサーチしてから出向くとまた違うわ。電車がとんとん田舎を進んでいくのでググってたらいろいろと分かってきたことが。もちろん現地で実地確認も怠りませんけどね (`・ω・´)キリッ

 

1.最古かつ全神社の上に位置する神社

2000年以上昔の紀元前からあるらしい。造りも、日本最古の建築様式といわれる唯一神明造とか。どこの神社もこんな造りをしてた記憶があるけど、ベースはここなのかもしれない。あと、パワースポットとしても最強と言う話はよく聞く。

江戸時代から、「一生に一度はお伊勢参り」というぐらい庶民の憧れスポットだったらしい。※金持ちは普通に行ってそうな感じ。いつの時代も一緒だな。

今の日本人だと特にここに行きたーい!って土地だの国ってないもんな。アメリカやヨーロッパもそこまで憧れの土地って感じも今しないし。

 

2.おみくじがない

最古の神社と言う強さに引かれて、ぜひそこでおみくじを引きたいので行ってみたら「おみくじはない」というまさかの結果が∑(・Д・・)

縁起は担ぐ方なので、今年の終わりに是非確かめたいと思ってたのだけど。。。

 

どうやら、伊勢神宮に参ったこと自体がその人の幸運であり、参拝したことによって訪れた人が全て大吉になるそうだ。それぐらい素晴らしいんだって言えるどSな伊勢神宮ステキ。私はおみくじ引くとだいたい小吉か吉の人間なので気に入った。

 

※ちなみに、内宮近くのおかげ横丁には動物の可愛いおみくじがある。外宮近くの商店街にも古事記にならったマニアックな占いがあった。台湾とか中国でもなかったので日本独自のやつなんだろう。

 

3.神馬がいる

毎月1の付く「1」「11」「21」には、馬と神職の人が参道を通って正宮に行くイベントがあるらしい。

なんとなく、伊勢神宮行くなら10日か11日か縁起のいい日がいいなとは思ってたんだけど。タイミングによっては馬さんが見えたのね。

尚、ネットで目撃情報みると白くて綺麗な馬で神馬という名称が似合う。全部で4頭いるみたいなんだけど、全員がキラキラネームなのも、神社だし仕方あるまい。

私は可愛いもっふもふした動物が好きなのだけど、神聖な動物でカッコいいのは多少いかつくても気になる。

 

外宮と内宮を参拝した場合のスケジュール

自分はもともと日帰りで行くつもりだったので、朝早くに出発して、午前中は外宮、その後を内宮という予定で回ってきた。

基本的に正宮を回るというスタイルなので、時間的には外宮で1時間、内宮で1時間ぐらいだったように思う。

 

伊勢神宮を全部見て、夫婦岩や賢島(日米サミットあったところ)とかコンプリートいたいなら泊まりじゃないと厳しいかなぁ。

人も込み具合にもよるけど、今回行ったときは駐車場が満車で入れなかったので公共交通機関の方が固い。朝すごく早くに行って、人の少ない時にお参りしたいとかなら車がいいかも。

 

おまけ

伊勢神宮自体も、これは江戸時代からファンが多いのも分かるわというクオリティだったのだけどグルメと観光もなかなか楽しかった。

グルメに関しては、赤福伊勢うどんほか炭水化物ラブな自分にとって誘惑の多い土地であったよ(*´艸`*)

牡蠣とか伊勢海老、まぐろとか海鮮推しみたいだけど、売りは赤福だろうな。

 

犬派ではない私も可愛いと思った「おかげ犬」のおみくじやら、天然石、和風グッズもあって雑貨が好きな人にはおかげ横町っていいなと思った。

スヌーピーカフェもあった。made in USAなくせに、でも犬だからいいのか?

足が疲れたので入ったけど、いろいろ可愛くてなかなかの商売上手。猫派の私でもコースター持って帰ってバシバシ写真撮ったさ (`・ω・´)キリッ

 

外国人は伊勢神宮の自然な雰囲気が好きみたいで、橋の上やこじんまりした社の前とかでカメラ構えてbeautiful!woderful!oh!と連発していた。

ちらっと観察してたら、目を付けられたので仕方なく写真をとってやったわ。喜んでたから可愛いなぁと思った。

 

神社ってお参りする時に願い事を考えたり、シャキッとした気分になるからたまにいくといい気がする。観光もできるしね。