とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

花を飾る

f:id:dobokutanuki:20171115215728j:plain

女子力が10上がった

買い出しのついでに、花束が目に入った。ホームセンターで建築鉛筆と墨ツボに充電器などごついものだけで物足りないからか、無意識に癒しを求めていたのだろう(*´∀`*)

青いカーネーション?を見かけ、ふらふらと寄って、青いのとピンクの花を2種類買った。写真はピンクの方、青いのはイケメンだけどピンクは可愛いね。

ちなみに青いのはサントリーが品種改良で最近だしたやつじゃなくて、価格的に白い花に青い水吸わせてできた廉価版のほうと思われる。 

ズボラが花を飾って得した事

①家が華やかになる

ある場合とない場合と比較すると殺風景な感じがする。ぷらっと寄りたくなるオシャンなカフェには一輪挿しとか花が飾ってあったりする。

ズボラさんには、手入れも本数が少ない切り花のほうが、お勧めだ(`・ω・´)キリッ

花束とか生け花はゴージャスすぎて民家には合わないけど、一輪挿しとかちょこんと飾るだけで空間の彩が全然違う。 

②清潔感が増す

花を飾ると、周りも綺麗にしなくては!と感じるので、気合が入る。今日は会議から帰ってきて22時とかだったけど、掃除して写真とってやった。

飾る場所の埃はふき取りたくなるし、近くにものをぼんぼん置くのが汚く思えたのだ。

この時間から掃除するとか不思議だったけど自然に綺麗にしようと思う。

③風水的にもいいらしい

花を飾ると、花が邪気を吸い取って、良い気を循環させてくれるらしい。

光合成でCO2をO2に替えるし、「酸素が増えていいかもね」とは思ってたけど運勢までよくなるのか。

玄関に置いた場合、寝室に置いた場合、リビングに置いた場合云々と講釈があったのだけど勘で置きたい場所に置いてやった。結果、風水的にもそこにおくといいと言う事なので、綺麗なものを飾ろうというのは本能的にやってしまえば問題なさそう。

花を飾る→自分の機嫌がよくなる→なんか運勢良くなる

みたいな感じなのだろうか。

 

たかが花でテンション上がる

 

一人暮らしあるあるで、自分の好きなように部屋を造るぞ!と当初は息込んでたのだけど、年月がたつうちになぁなぁと。。

ある程度は清潔に住みやすくしてるのだけど、なんか華やかさがない。。とはうっすら思っていて。

香もいいし見てるだけで、幸せ感を感じられるのでいいっすな(*´∀`*)