とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

しょうが鍋

f:id:dobokutanuki:20171210204328j:plain

 

魅惑の生姜鍋

やよい軒(駐車場の広い定食屋)で食して以来、この鍋の中毒に。かつてはキムチ鍋が鍋界の最高峰だと信じてきたけど。。なにこれ美味しい!素敵!なお鍋です。

レシピは食品会社やらクックパッドやらでもおなじみですが、材料は安いし健康にもいいし(生姜で温まる)、ダイエットにも効果ありです。

 

作成方法

通常の豚鍋or鳥鍋に、みじん切りにした生姜を好きなだけ加える。

4人分の分量で50gぐらいがベストかな。。チューブ入りの生姜でもいいんだけど、風味が好きな人にはリアル生姜をブッ込むのがお勧め!!

 

しょうが鍋を初めて食べたとき

ランチで、カレー鍋orしょうが鍋で10分ほど迷ったけど、カレー鍋は知ってるからあえて知らないジャンルの鍋にしてみた。

最初は、なにこれ地味そう。(´・ω・`)やっぱカレーにしとくべきだったかな?

とマイナスイメージだったけど、寒い日で前日に豚骨ラーメンと餃子とから揚げのフルコンボで胃が疲れてたからかすごく美味しかったのです(∩´∀`)∩スンバラスィ♪

 

たしか値段が800円とか900円の定食だったけど、ラーメン三昧だったくどさが一気にリフレッシュされて。。ちなみに自宅で作るともっと安く上がりますよ。

中身が、白菜・白ネギ・豆腐・肉・きのこ+しょうが、なので。何食分なり作れるので、鍋の自炊はコスパが良いです(`・ω・´)キリッ。