とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

紫色のジャガイモ

f:id:dobokutanuki:20180201203927j:plain

ハンバーグの付け合せで珍しい野菜を発見した。この店の名物はパングラタンなのだが、最近ハンバーグが新しくなったというので注文してみたのだ。

1/31がブルームーンで満月で皆既月食と言うので、月に見立てたチーズのカリカリ焼きが背後に刺さってる。しかしインパクト大なのはジャガイモだった。だって紫なんだもの。

 

f:id:dobokutanuki:20180201203954j:plain

拡大するとこんな感じで、ぼやけてるんだけどジャガイモの白い部分がそのまま紫色になっている。

その場で早速ググってみると、紫のじゃがいもは普通に存在するようで、有名な品種はシャドークイーンとかいうジャガイモらしからぬネーミング

なんで「紫芋」とか「紫ばれいしょ」ではだめなのだろう??

 

あと知ったのが、北海道のジャガイモが今や通販で買えるようだ。10kg4000円とかだったの見たけど、じゃがいもマニアだったら嬉しい限り。私のじゃがいもマニア期過ぎ去ったけど、好きな人にはいい時代だねぇ。