とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

週1休みは辛い

f:id:dobokutanuki:20170708221019j:plain

頼まれると弱いかもなぁ。。。

一度会社とドンパチしてから、完全週休二日祝日休みをキープしてはや半年弱、ついに禁断の休日出勤をしてしまった。

流石に「娘の誕生日」にパパンを出勤させるのはかわいそうだ。しゃーないので、かわりに現場に出てあげた。駄目もとで頼んできたようだけど、オラオラ上から言われるより事情を説明されると弱いわねぇ(´・ω・`)

もちろん腹黒たぬきなので代休はもらうけど。初志貫徹していない、甘いんだろうなぁ。ふう。だって誕生日なんて年に一度だし、あのコワモテが頼むんだから聞いてやろうかなって思っちゃったから仕方ないな。

 

月から土まで仕事だと日曜も早く目が覚める

昔は休み返上だったので気にならなかったけど、週に6日働くのって怠いわね(´・ω・`)

今週も残業は一切してないけど、7日中6日も仕事の為に朝日が上がらないうちから起きて準備するのがちょっとね。そのぶん帰りは16時とか17時で直帰なんだけど。

 

今日一日休んだけど休んだ気がしない。こんなのが毎週だったら無理無理無理(ヾノヾノ・ω・`)ナイナーイ

平日がっつり夜まで働いてもいいけど、週に2日は休みが欲しいなと思った。

まぁ時間も日数も自由にしたかったら起業しかないのだろうけど、ホワイト勤務に慣れるとブラック風習がこんなに辛いとは。

 

雇われの身分で完全週休二日だったら

市役所の公務員とかになるんだろうか?国土交通省やら都道府県市町村の土木事務所はわりとブラックだからな。

今の会社で条件を満たしてるのは、会社訴える寸前までドンパチやって、自分のポジションがあって、かつ代わりの奴隷がいないからなのであって期間限定なんだよな。

 

今の所そういう図々しい事してる人いないんで陰口叩かれまくってるのも知ってるけど、土曜日出ろとか祝日出ろとか残業しろとか言われないし。

せいぜい月一の会議だけでるけど、どうもほかのみんなは毎日22時23時な感じらしいしね。現実問題、家族がいると逃げられないのかもしれないな。

そう考えると転職するの怖いな。雇う側としての理屈も考えると、そうそう旨くいくのは運次第なんだろう。