とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

家電断捨離

衣替えしてたら使わない家電がゴロゴロ出てきた

休みは最近、片づけにはまっている。今回は、いまだに冬服やヒートテックと半袖がごっちゃだったので正式に衣替えたのだ。

※急に暑くなった日に、とりあえず夏服を出して床に置いてた。

 

私の家に潜んでいた不使用家電

食い意地が張っているので、食べ物関係の家電がまず3つ。

仕事柄必須だったので美容家電がこれまた3つ。探せばまだまだ出てきそうだったけど、片づけの障害になるものから売り払ってしまおうと考えた。

 

①ジューサー

使用回数は1回だけ。でかいのと(高さが40cmぐらいあってガラス製だからキッチンでは手狭)、作った後の手洗いとふき取り作業がめんどくさすぎた。

スムージーが流行る前から、喫茶店でバイトしてた当時のミックスジュース(バナナ・リンゴ・ミルク・氷・はちみつをミキサーにかけて作るの)を再現したく約10年前に一人暮らしを機に購入。

 

ホットサンドメーカー

使用回数は2回と記憶している。鯛焼きやたこ焼き器の仲間なので、使った後はふき取り。が、掃除してなかったみたいで、最後に使ったの8年以上前なのにカスがついてた。。。

これまた喫茶店時代のハムチーズホットサンド、コンビーフホットサンドを朝ごはんで作ってみたかったのだ。

 

③トースター

未使用で放置してた。

実家を出たときに、余ったかなんかの景品でくれたのでもらったもの。まぁ、食パンを焼いて朝ごはんに。。。ならいいかなと思ったんだけど一回も使わず。

 

ヘアアイロン

パナソニック製、巻きコテ機能しかない。1年ぐらいは使ってた。⑤の新作を買ってからは放置。

 

ヘアアイロン

ヴィダルサスーン製、巻きコテ機能のみだが、ゆる巻きとクリクリ巻きが出来る。3年は使ってたな。美容院の出してるやつなのでカールのつけ方がいろいろできて便利。

 

⑥ドライヤー

前使ってたと思われるもの。ふつうに5年だか6年使ってたけど、都会に引っ越したのを機に新しいマイナスイオン出るやつを買って押し入れに古いのが放置されていた。

 

ヘアアイロン

日本の有名ではないメーカーのもの。ざっと2年は使ってる。ストレートと巻きの両刀使い。直近では去年、気合の入ったデートで使ったけど名もなきメーカーのコテが私には最高だった。またつかう事もあるので、④と⑤は処分してこれだけ残すことに。

 

①から⑥を買い取りセンターへ持って行った結果。。。 

6個中5個が買い取り不可!!というまさかの展開に( ゜Д゜;)!?

プレステ3が千円ちょいだったし、今回は5個以上もってくんだから500円ぐらいにはなるだろうと思ってたのに。

買い取り可能なのは、⑥のドライヤーが10円、っていうね。。。

 

10円のためにいちいち免許証コピーされてなんかサインして。。。と言うのは怠すぎたので全部持ち帰ったわ(`・ω・´)キリッ

 

中古家電で値段がつかない理由

製造から7年以上経っているお品はアウトなんだそうだ。

そりゃ駄目だ(´・ω・`)

私の持ってきたやつらは一人暮らししだした頃だから、下手したら10年以上のベテランだからBOOK〇F〇さんのお眼鏡には叶わなかったようだ。。。

 

そんなわけで容赦なく燃えないごみで処分決定(`・ω・´)キリッ

メルカリ?とやらで売れるかもらしいが、売れるまで保管したり万が一売れたら発送するとか考えると、短気よりな性格だと早くスッキリしたい気持ちが勝ってしまうね。