とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

一蘭

f:id:dobokutanuki:20180604213654j:plain

「味集中カウンター」とかいう新スタイル

ラーメン店ってチェーン店になるとどこも食券スタイルなのだけど、ここは更に変わった席になってた。

噂通り、隣の人が見えないように一人一人仕切りがある。

 

かつ、オーダーシートで麺の堅さとか記入したらさっと受け取って、目の前に簾がさがるので客の目に入るのはラーメンだけと言うボッチの救世主的なスタイルだ。

人がいたら居たでいいんだけど、隣にやたら話すするやつとかセクハラ爺がいたら集中できないのでさっと食べたい人目を気にする人にはいいなと思った。

 

味は全国展開するだけあってなるほどと言う感じ

 

豚骨ラーメン専門店で、メニューのラーメンと焼き豚・卵・葱増量とかサイドメニューだけと言う潔さ。

こういうの福岡っぽいわー。むこうのラーメンは一風堂といい、わりと好み。

私でも麺は少なく感じたので、食事のメインにするなら替え玉ありきな量ではある。

飲みの〆としてなら替え玉なしが丁度いい。

 

いい気分で食べてたが、ブラック企業臭がすこしした

ラーメン店なので自分の店のラーメンを褒め称えるのは別にいいし、アピールしてもいいんだけど、どんなに美味しいかを説明するくだりがものすごくしつこく感じた。

説明はあってもいいけど、味で示してほしい(`・ω・´)キリッ

 

飲食店は総じてブラック会社なのだが、ここも外国人の不法就労かなんかで摘発されてたのをふと思い出した。

日本なのに日本人が働きたがらない・外国人が流入してる業界というのはうちらもそうだけど、絶対何かある。こういう所で働くのは大変だろうなぁ。。。と思った。

味は美味しいのでなくならないといいな。