とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

人事異動でわかる会社の程度

 

三者視点で見ると別の景色が。。

年に一度、会社全体の総会があるついでに人事の昇格・異動が公示される。

現場の有る無しで参加できる年度と出来ない年度があるが、今年は久々に参加した。

 

従業員数としては数百人の規模だけど、大手に憧れてるので身分不相応な会場を予約し参加者にスーツ着用を義務付ける。

もはや信用も何もないが、もう最後なんだなと思うので参加した。

 

しょうもない人を昇格させると、見切り時だなと再確認できる

建設会社はガラが悪いので、社長の愛人だとかYESマンが役員だったり役職だったりと言うのは別に珍しい事ではない。※大手の中にはしっかりした所もあるけど、中堅以下は重要なポストはほぼ家族経営・同族企業で酷いものだ。

 

媚び売り野郎や愛人でも、会社の利益に貢献できる人なら別にありと思ってる。

問題は、「何の利益にもならないけど、社長の気分を良くするためだけの存在」が過半数以上を越えてる点。

 

自分に従ってくれる人が可愛いと思うのは当然だと思うので、そういうのを擁護するのはいいけど。明らかに無能とかこの会社にしがみつかないと生きてけないレベルの人が昇格していく。

わかりやすくいえば、簿記3級もない人が経理部長、建築士免許もない人が建築部部長とかそれぐらい依怙贔屓が激しい。

 

きちんと成果を上げた人も昇進で来てるので全員が全員ではないけど、しょうもない人間を自分に媚びてくるから部長だよ課長だよってされると価値がなくなる。

ここでは、役職の価値がデフレになったというべきか。

 

下記に挙げてくんだけど、まぁ社長自体がしょうもないおじさんなので仕方がない。あまり文句をつけると起業しろ!!とか怒られたが私は「役所にも社員にも法律にのっとって仕事したらどうだろう」「豪奢品よりさきに整備するべきものがあるんじゃないか」としか言ってない。

 

会社組織は部活ではないし、暴走族の集まりでもない

私は他所の会社との絡みもあるし、建設業外から来た人間なので一般的な認識があるので異常さに気づくのだが。。

民間企業である限り、利益を出すのが最優先のはず。 

一度ある程度まで登って剥ぎ取られた側なので、役職にこだわりもあっさりはしてるが「こんなひとを持てはやしてアホちゃうの」と言う人が何人か。

 

今年度は、給料が安いデメリットをごまかすためか、部下も居ないのに30代40代になった人間には半数以上に係長と課長のポストが割り当てられた。

名ばかり店長を普通の会社でも応用したパターンと言えばいいのか。うちの社長は居酒屋チェーン和民の渡辺美樹をマイルドにした感じ。

 

ついでに、女性躍進を意識して、何の資格も学歴も顧客も持女性社員を課長と部長に据えた。短大卒の事務員たちだが、毎晩のように飲みに連れている。

既婚で子持ちだが、やってる事はホステスと一緒、そういう女性を活躍させたいんだったら欲かいて私を雇うべきではない。

技術屋の間では人の手柄を取って、口先ばかりと評判の30になるかならないかの若造を部長に据えた。

 

私はこの会社にはほぼいない属性だったので、わざわざ人材会社に金払って引き抜かれたのだが、役職もこの見栄っ張り社長によってつけられたものだった。

何年かで化けの皮を剥がすことになったが。

出向のいざこざの責任をかぶせられた上、「あいつ(私)がやらかしたせい」だと他の従業員に嘘をつきまくって小娘一人を迫害する社長なので、役職と言うアイテムを与えるのは自分のお気に入りなら何でもよかったのだ。

私が会社に来た頃は可愛い女の子だったので、狙われていたのかもしれない。セクハラめいた言動はスルーしてたけど多々あったな。

 

駄目な人を上に据えた場合のデメリット

第一に、まともに頑張ってきた人・他から誘われてる人など、周りの人間がやる気がなくなる。もう関係のない私でも嫌な気分になった。

既にだめだめな人が部長職だったり、新人のパソコンやら車やら仕事に使うものの手配も出来ないし責任も持たない人を何人も見てきたので「こういう人間を部長にする会社か」とは初日から思ってたけど。

ふつうに業務の事を把握できてなかったり、逃げたりするからな。

 

第二に、実際の業務がそれでまわる不安になる。

実際に仕事をふられるのは、役職外の人間ってことも多い。サラリーマンあるあるだけど、転職してみてきた中でも酷いもんだ。

会社の中でだけならいいけど、上の方の人間はよそと関わりを持つことになるので「自分を気分良くしてくれる存在」が取引先・顧客にもきちんとした人間とは認識されるとは限らない。

私だったら、業務や契約を把握しないでお土産なすりつけてくるとかゴルフ三昧とか、核心になる内容を誤魔化されたら不信感しかわかない。

 

正直、建設業の中でも価格競争でしか勝負できない会社だと思ってるし、人材に対してもそういう扱いであるならもう先は長くないな。

入社したころから、この人はと思う人に限ってすぐ転職してしまう(役所にいくor大手にいくor自分で起業)ので軽い違和感は感じていたけど。

 

なにぶん人当りのよく中小でも和気あいあいやっていく雰囲気を出すのが上手なので、面接で騙されUターン就職する人もちょろっといた。

私より高学歴の東大も一瞬居たことがあったが、勘がいいのか翌日から来なくなった。

彼もずいぶんと悪口を叩かれていた、会社に文句を言う人間やすぐ見切りをつける人間は、「経歴だけ立派で使えない」「恩知らず」「仕事ができないからうちにきたんだ」といわれるようだ。

 

普段からもちぐはぐな会社だから、危険な香りがぷすぷす

急成長した会社にありがちなのだけど、見栄っ張りのパフォーマンスや背伸びがすごいわりに従業員の搾取が苛烈。

基本的に監督は社用車が割り当てられているが、給料からその使用料やガソリン代を引いている。

※尚、自分の車を使用してもお金が加算されることはない。道具なんかも自腹を切らせることが多い。

文句を言った社員や、訴訟をにおわせるような社員、あと自分のお気に入りからはひかない。

 

現場から帰って内業をやるにも、監督全員が戻ってくると駐車場が足りないのだが何年も足りないままにしている。

一方で、アロワナ(中途半端な価格)を見せしめに飼育したり、日本に数台しかないスポーツカーを中古で買って貴重な駐車場に置く。社員にそれをみせびらかす。

見栄っ張りの割にやることがせこいのである。

 

見栄っ張りでもせこくても嘘つきでも卑怯者でも、会社として体制ができてるなら様子見で考えていた。。。

けど、もうこれは泥舟状態に退化したな(`・ω・´)キリッ

そう思えたので、工期の区切りで転職と思いやりをもっていたけど、もう私の気分次第で辞めようと思った。

何度も辞めようと思いきや、実際に仕事で関わる人が無害だとこのままでいいような気がしてぬるま湯につかってしまうものだ。 

 

現場にいるとそれなりに楽しく過ごせて忘れてたけど、泥船で沈む要素満載の会社からは退散しようと考えた。

北朝鮮金正日みたいな社長を崇める社員たちは搾取されても平気らしいが、私はそんな嘘つき信用できない。脱北を早めよう(`・ω・´)キリッ

当初引き抜いてくれたから恩義を感じようと無理にいい面を探してきたけど、これ以上は無駄な時間だ。

トップの人柄的な面がアウトで今後の見通しも危険ならもう小さい会社にわざわざ要る理由もない。

資格も取り終わったし、転職活動めんどくさいとか思ってたけど、こういう人事をされると不安が募るので早めに動こう。