とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

渓流釣り

f:id:dobokutanuki:20180624221915j:plain

初夏は釣りマニアにはたまらない 

梅雨からの曇り空だったけど、現地は晴れとの予報を信じて土日は渓流釣り&BBQ&温泉へ行ってきました。

谷とか車で通過するぐらいだったけど、初めて岩場まで降りてみたら透明度がエメラルドグリーンですごく綺麗!!

夏は泳ぐ人もちらほらいるらしい。今回は途中で雨降ったりで、まだまだ泳ぐって気候じゃなかったな。

 

川でのBBQが至高過ぎた

当然、渓流なんて山の中なので食事は自給自足。弁当かBBQになります。

今回は岩場にテントを張って、七輪やコンロで松坂牛や飛騨牛、野菜に焼きそばをジューっとやりましたな。米も炊けますねん。

BGMはかけなくても、川のせせらぎと森の音、リスあたりが走ってる音とかで最高です。マイナスイオン効果か、居るだけで気分がスッキリするのですよ。

 

水温も10℃ぐらいでキンと冷えてるので、天然の冷蔵庫って感じに使える。

BBQで飲む水や酒は川の水で冷やすというトトロプレイがたしなみます。※トマトや野菜をサツキやメイたちは冷やしてたけど。

BBQとかリア充の活動みたいで気に入らなかったけど、野外で炭火で肉を焼いて冷えたドリンクをごくごく飲むのは最高だった。

偏見もたないでもっと早くに一緒に行ってあげたらよかったヾ(´∇`。*)ノ

 

難点は。。。トイレがないので最悪、森の中でいたす事に。。。場所がログハウスエリアだといいのだけど。

まぁ現場で慣れてるから、トイレは気合があればなんとかなったな。肉の脂でグルグルきたときは焦ったけど。

 

f:id:dobokutanuki:20180624222024j:plain

釣り場は山奥の上流で熊もいるそうだ

私らは遭遇しなかったけど、山には動物が基本居るものらしい。たぬきだったら可愛いけど、熊だったら怖すぎるな。。

いのししは大きさ的に粘り勝ちできそうだけど、流石に熊は勝てる気がしない。

 

肝心な釣りの成果は。。。

今回はイワナという川魚を狙いました。下流だとアユが釣れるのだけど、言いだしっぺがイワナ!!とこだわるので「川魚はよう知らんけど、そこまで気になるならそいつでよかろう」と源流に近いほど山奥へ。

朝4時に起きて出発、現場には早朝につくように。昼ご飯を挟んで、日没の19時ぐらいまで釣りに興じる。

 

ポイントは5か所ぐらい回ったけど、まさかの一匹も釣れず。

船やボートで釣りに出たらそこそこ釣れるものらしいが、川は釣れない時は釣れないらしい。

人数は4人だったのに、唯一かかったのはよくわからん5cmぐらいの雑魚が一匹だけ。。。(´・ω・`)

何こいつ、アユでもないし見た目からしてまずそうなのでリリースしました。