とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

水島

f:id:dobokutanuki:20180816205949j:plain

北陸のハワイに行ってみた

ぷらりと一人で北海道に行くつもりだったが、去年近くまで行って通過した名所に一緒に行かないか?と誘われ、去年のリベンジに向かう。

盆休みに入ったと同時に、仕事が終わった夕方から出発して福井県へ。

水島という毎年7月上旬~8月下旬のみ上陸できる無人島にGO。

 

離島の海水浴場ということで、泳ぐのとシュノーケリングなどができます。但し、海の家とか売店とかそういったものは無人島なのでないですね。。。

その分、景色は日本海なのにハワイというだけあって綺麗!!

遠くからみると白い砂浜に青い海でハワイ風味だけど、近くで見るとアレ?ってなりました。透明度は高いけど、やはり日本海です。

 

アクセスとか

車で福井県敦賀市に向かって走ってけば、あとはカーナビに沿って行けば水島に最寄りの浜辺までまず向かう。あとは、渡し船で島に渡ると到着!

広島の宮島とか大きい離島であればフェリーですが、ここは渡し船でポンポン5分ぐらい乗ります。※便は9時から16時のあいだに一時間単位で出てる。

 

5分で知る無人島「水島」|敦賀市色浜観光情報

山道と違って、変に道が細いとかぶつかりそうとかなかった。あと、現地のホームページ引用してみました。

注意点は、最寄りの海岸の駐車場がピークになると入れないので確実に行きたい人は朝一で向かうのがお勧めです。

 

残念な所

トイレがごっつい臭い。数が少ないのと、ぼっとん便所のようなので仕方ないけど、トイレの周辺数メートルでう〇この香りがする。

入ってみたら吐きそうになった。下手な下水工事やってるときより臭いので、臭いに覚悟してむかうべし。

 

渡し船渡る前にトイレにいって少なくとも大は済ますべきですね(`・ω・´)キリッ

私は小なのでまだよかったけど、トイレットペーパーがなかった。。まぁダイビングになれてる人だと海でう〇こするものですが、私は嫌っすね。

2時間滞在ぐらいでトイレいかないのがベストかな。私は現場で慣れてるので半日は平気ですが、気合をいれて泳ぎたいので渋々トイレのお世話になりました。

 

良かったところ

コミ通り、海の透明度はすごかったです(*´∇`)(。´∇`)

水深50cmぐらいのところで小魚が泳いでるのが見えるし、岩の隙間にアワビとか居ましたもの。個人的には岩場に隠れてるたこを引っ張りたい!!と思いましたが、やつらは一匹も発見できず。

※アワビとサザエなどは捕獲禁止らしいっす。

 

私は岩場からそこそこ離れたところまで泳いでシュノーケルもしたので、黒と白のしましまの魚やらひらめみたいなのに遭遇してテンションが上がりましたヽ( 'ω' )ノ

1m水深とかの浅瀬でも岩と海藻の隙間から、ほよほよとやつらは泳いでます。

ただ、岩でごつごつしたエリアが広いのと海藻やフジツボでもれなく足を負傷しました。

本格的に泳ぎ回るなら水着より、ウェットスーツか肌を隠せる水着がベターだ。

今回はマリンシューズに普通の水着という軽装備だったので、岩場を泳ぐとガリッと擦り傷でややトラウマです。。。(_´Д`)

 

しかし沖縄でもないのに魚が近くで泳いでる!!ってのが衝撃的ですね。

グレートバリアリーフとか沖縄とかダイビングスポットだと当たり前ですが「え、日本海の海水浴場やろ?」って場所でファインディングニモ光景がみられるのは嬉しい。

 

ただ、ハワイを文句に出すのならサンドバーがあるもんと思ってたので、次に行くなら鹿児島か沖縄の離島かな(_´Д`)

一度は訪問してもいいと思う素敵な離島でしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!