とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

まさかの筋トレ

 

f:id:dobokutanuki:20180910070820j:plain

70kgが見えたらダイエット、60kgが見えたら辞めるの繰り返し

自分が40kg代の頃は太ってる人は自己管理がなってないと他人事だったが、人間楽な方に流されるし食べるのが好きなら普通に太るもの(`・ω・´)キリッ

高血圧以外は体重も標準内だったんで、いつも通りに暮らしてたら、また作業着がきつくなった。

 

美容体重は47kgらしいが、仕事柄なのか筋肉量が43kgの現在。昔の数字にこだわりもないし、ある程度肥えてる自分が好きなので目標は50kg後半でよさそう

ダイエットが続かないのはいつものことだけど、今回は諸事情より気合が入る。

 

いつものラーメン・炒飯・焼肉・牛丼・酒を、鯖塩焼き定食とかあっさりした食事に変えると一定の64kgに戻り、作業着がきつくて履けない問題は解決する。

目の前の問題はクリアされ、服が入ったり体重が減って動きやすくはなるが、腹に付いた贅肉がいつまでも落ちない。

しかしいい加減、今回は肉体改造をしたくなった。実用面と見栄えの問題はこの際、繰り返したくない(`・ω・´)キリッ

 

食事制限だけでは、既についた脂肪はそのままキープされる

ダイエットなら、消費カロリー>摂取カロリーの常識通りだ。

普段食べ過ぎ(1日5000~6000kcal)なのを一般の婦女子(ざっくり2000kcal)までおとしたら見える程度には落ちつく。

これをMAX二ヵ月間続けると約61kgまでガリになるが、ここ数年腹肉は落ちていない。

ランチで食べるものだけでも、お気に入りのチャーラーセットとお洒落ランチではこうも違う。

 

・豚骨ラーメン(946kcal)+半炒飯(443kal)+餃子(270kcal)=合計1659kcal※公式HPより

 

・サラダフレンチプレート(700kcal)+イタリアンソーダ(100kcal)=合計800kcal※食材からざっくり推定

 

週末に女子と昔のお出かけコースを嗜んだが(ショッピングからのカフェ)、一般の子ってやはりそんな量は要らないのね。。。同じもの頼んだらこれで多いとか言ってた。まぁ、細くて可愛いんだ。

 

そして、筋トレにたどり着く

細くて白くて可愛いというのが昔は好きだったけど、小さくて可愛いというのはDNA的に出来る人と出来な人がいるのね。私はそれ無理だ、出来ない。

中身も3歩下がるようなタイプではないし、丁度いい機会だ。現実的にもう違う路線にいこう、そうだ。細マッチョにしよう。

いっそのこと、ジェニファーロペスさんやらビヨンセさんぐらいのほうがカッコイイ(`・∀・´)

 

ジムに通ったりした時期もあったのだが、セクハラの被害や老人が多くてテンションが下がった記憶があるのでジム通いは選択肢から外す。スパが綺麗だったり、トレーナーがしっかりしてそうな二か所のジムに通ったが合わないものは合わないのだ。

役にも立つし格闘技でも習おうかと思ったが、軍人のゴリゴリマッチョからいいトレーニング方法を教えてもらった。マッチョへの道はマッチョが詳しいものだね。

 

私はあそこまでムキムキにはなりたくないので「プロテイン飲んでゴリゴリにはしたくない、腹筋を割りたい」と主張。

そこで聞いたのが、タバタ式という筋トレ方法。今の所、こんな筋トレがあるのかというぐらい自分には合ってる感じがする。

脳筋パワハラ思考停止のスポーツ界騒動で、筋肉に関するイメージはごっつい悪かった。筋トレもないないと見下していた(ヾノ・∀・) イヤイヤ-ナイナイ-!

しかし、筋トレは実際に生活に取り入れてみるといいことづくめ。筋肉がある程度あれば女性でもそんなにきつくない。

 

 キツイけど短時間なので、はや1週間ほど続いている。炭水化物オン炭水化物はたまにやってしまうが、それでもマイナス2キロ。素晴らしい。

マンションで下の階に響くんでバーピーとかいうのはやらないので、適宜アレンジしてる。

ゴリゴリにしたい人はプロテイン飲んでジムいけよって感じだが、美容目的なら自宅で筋トレで十分そうだ。