とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

市営住宅はやばい

f:id:dobokutanuki:20180920190613j:plain

立退きを求めてイケイケだったブラック大家はその後、まったく動かなくなった。

話はだいぶ前に遡り、年金暮らしの老人が追い出された場合に借りれる現実的な住居を探したことがあった。

実家のホビット達は郊外に住んでいるが、賃貸の物件は政令指定都市のほうが多いし家賃も安い。収入が低い人向けなら、市営住宅はどう??となったのだ。

 

私が立ちあったのは、市営住宅と同じレベルの物件(家賃とか)だったが、低年収向けの家というものはすさまじかった。市営住宅や家賃の安い家のやばい点をまとめてみた。

 

1.システム自体がやばい

市営に限らず公営住宅ではあるあるらしいが、基本入居が確定するまで内覧が出来ない。

公営住宅に入居を考えると、まず役所にいって専用のパンフレット(間取りや条件などを記載した部屋のリストがある。同府・同県にまたがって、いくつかの団地が点在してるようだ。)を自分らで取りにいかねばならない。

 

活字上の情報から、住む予定の人数を踏まえて申し込み、抽選が通れば入居できるとのこと。まず内覧して、それから入居するという順序が踏めないというのだ(((。・´ω`・。)))オォ怖

ちなみに市営住宅並みに安い家賃(3万とか)でも、民間の場合は見れました。

 

2.物件もやばい

市営住宅が内覧できない理由というのは、年収が少なくて余裕がないから入居したいんだから文句を言うなら住むなという事だろう。

実際の所、市営住宅公営住宅は事故物件(自殺・孤独死・事件)が多発するし、その後処理もきっちりしてそうではなさそうだ。

部屋に入ったことはないが、建物から負のオーラを感じる(((。・´ω`・。)))オォ怖

 

民間でも、市営並に安いアパートの風呂が衝撃的だった。

大きさが下水のマンホールぐらいと言えばいいのか。。。。1mもない四角形のタイルの風呂でシャワーがついてるだけ。。。間取り図でトイレと風呂の大きさが一緒な時点で嫌な予感はしたがまさかこれほどとは。

もうあれだ、イカを冷やす用のオケじゃないか!!お風呂に浸かれないってどういうこと!!※面積で言ったら風呂と洗い場で一畳ってところ。

 

市営住宅はさらに上をいっていて、たまたま物件が空いてないのか、居住する人間の条件もあるのだろうが、風呂がない部屋が8割。。。

リストにのってる欄に風呂の「有・無」があるのだけど、すぐ入居できるところは風呂がない。

ちなみにボロイ銭湯がまだ存続できている理由がいまいち分からなかったが、こういう市営団地とか市営アパートの付近によくあるのでそういう事なんかなと忖度した。

 

3.民度もやばい

最近の傾向らしいが、外人がすごく多いそうだ。低収入の人しか基本的にいない(スライド式という例外はあるけど。。)ため、治安が悪い。

生活保護や母子家庭、DQNに不健康そうな人々が目立つ。私のマンションの近くも市営団地があるが、飛び降りで死亡事故があった。

 

自分も貧乏育ちではあるけど、市営住宅の子とは違いを感じた。服装とかは私もユニクロなりお金かけてないけど、発言なり行動とかがもう違うもの。

何度も同じ例でアレだけど、魚面姉妹が市営住宅出身。※お金はあるので、節約のために入っていたのでしょう。家賃が1万だの2万だの自慢してきた。

 

あまり悪口はいけないと言われても。。。言動や行動が下品すぎて、だから公営住宅の人ってDQNでスラムなのよ、って思った。

18歳で出会い系で見ず知らずの30過ぎのおじさんに会いに行くとか、月収10万がやっとの専門職ぅ!でエルメスの30万の財布を買うとか、もう、頭がおかしいもん。

ほんと無理無理無理 。カレーや肉じゃがに肉を入れない節約術をドヤ顔で話してきたときは唖然とした。

もちろん、まっとうな人も居るはずだけどそういうのが近くに生息してるから、悪影響は受けると思う。

お金がある人もいるけど、精神的にすごいケチが住む場所と思ってる。

 

健康で文化的な生活は、市営住宅では厳しそう

「家賃が安いし入居しやすいなら市営入れば?」って軽々しく言ってしまったのを、調べが進むうちに後悔。

貧すれば鈍する、というけども貧しいからと言って「どこでもいいから住ませてください」ってのは足元を見られるわね。

こういう設備で、社会保障をむさぼる事しか考えてない人達が住む世界なんて性格が卑しくなる条件がそろってる。魚面姉妹キモイと思ってたけど、あれはあれで普通だったんだ。

 

あと、そういう環境にいると劣等感が強くなりそう

パンフレットの表紙は、すごくいい感じに見えた。優しそうなお爺ちゃん&お婆ちゃんとか、ハッピーな感じの新婚夫婦とか家族連れがイラストで載ってる。

だけど、中身はやばい。実際に住んでた人もやばい。システム上もやばかった。

 

親のすねを齧るとか、子供に頼るとかは聞こえはよくないけど、本当にピンチの時は助け合った方がいいかもねと珍しく考えたのだった。

モラハラとか虐待とかされたのは許せないけど、残りの人生がそんなカオスの場所での生活なんて切なすぎる(ヾノヾノ・ω・`)ナイナーイ

せっかく文明国に生きてるのだから、明るい気持ちで暮らせる家に住めるといいものだ。