とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

ツナ缶がごちそうに進化

f:id:dobokutanuki:20180920225744j:plain

秋の味覚・炊き込みご飯

キノコと人参とツナ缶で、ごっつい美味しい炊き込みご飯が出来上がった。

しょうゆが期限切れが近いのでなんか楽に作れるのないか?と検索したら炊き込みご飯。

 

だいたいの作り方

・醤油大さじ2・みりん大さじ1・酒大さじ2、で汁を作る。

・えのき50g・しめじ80g・にんじん3/1本・ツナ缶1個、が具材。

きのこ量は味の濃い薄いを決めるので、量は個人による。

 

①米2合を炊飯器に入れて(洗いが必要な米ならすすいでざるにあけて30分おく)

②具材料切って、①の炊飯器の中に入れる。最後にツナ缶を油ごと入れる。

③汁を醤油とか込で360mlにして、②へ投入して炊飯器で普通に炊く。

→炊き上がったら、さくっとまぜて完成。

 

※私は舞茸がいけすかないので、レシピに出てきたけど無視。本当はもっときのこがあってもいいらしい。野菜やキノコからの水分を計算してるので分量はレシピ通りにするのが無難です。

 

炊き込みご飯は楽でコスパ抜群

一人暮らしだと、2合炊いておけば、3回から4回は食べれる。似たようなレシピはたくさんあるが、たぶんこれが楽に作れるはず。

ツナ缶の油はけっこう身体にいいのです。油っぽいのが苦手だったり、鶏肉派の人はまた違った炊き込みご飯になるでしょう。 

 

食べきれない分は弁当にしたり、容器に入れて保存したりで。

秋になったので弁当ライフが復活です。一度好みの炊き込みご飯を作ってしまうと、冷食のエビピラフがしょっぱいw

毒素やら食品添加物はたしかに手作り品と比べると、冷食は多いのかなって思いました。 弁当生活に戻って、なんだか身体が軽い!!

 

アレンジしたり、比べてみたり

同じく賞味期限切れが迫ってた温泉卵があった。※たまに気分で買うが、1個食べたら飽きて放置パターンが多い。

卵かけごはんにしようかな?でも白米たくのもだるいなと思ったので、炊き込みご飯に温泉卵とめんつゆちょっとかけてみたら。。。とっても美味!!

 

あとは、ひと手間かけて作ったのと、出来合いや買ってくきた版と味比べ。

手作り炊き込みご飯 VS レトルトで作る炊き込みご飯 VS コンビニ炊き込みご飯

。。。好みが分かれるところだが、私はツナの炊き込みが好きなのでぶっちぎりで手作りバージョンが美味しかった。

わざわざ作るのに市販より不味かったら作る意味ないしね。良かったよかった。

 

レトルトは砂糖が多くて甘いし鶏肉、コンビニは塩も砂糖も多いしやっぱり鶏肉。

炊飯器の劣化とかも気になるけど、ツナのバージョンは神!!いま1週間ぐらい食べ続けてる、ちょっと飽きてきた。 

 

コンビニ飯が不味く感じ出した&諸事情のため、健康を目指します(`・ω・´)キリッ