とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

やはり、ブラックは止まらない

精密検査にいくのに休み(有給でも無給でも構わない)が取れない

酷暑が終わって涼しくなってきた今日この頃。

少し前になるが、健康診断で引っかかって要細密検査だったので「平日に一日休んで病院に行く」という事で申請してみたら、いろいろ因縁つけられた。

 

・代わりの人をみつけてこないと休ませない!

・そもそも土日出ないくせに休みたいって何?

・皆はもっと働いているのに!

 

案の定、最初は拒否された。しかし、私は身体に不調があっても休めないのは流石に納得がいなかった。

 

退職をたてにしないと、正常な要求が通らない会社

パワハラ同僚はあきらめない。そうとう休みは取らせたくないのだろう。

「土曜にやってる病院で見てもらったら?平日じゃなくてもいいじゃないか」

「午前か午後かどちらかでは無理なの?」

 

仕方ないので、こういうしかなかった。

私「じゃ直近で退職します。身体の方が大事なんで。こっちはいつ辞めても構わんって言ったの覚えとらんのか?」

そこまでいうと。。。

 

パワハラ同僚「そしたら代わりの人をみつけるから、その曜日にして。人がいないんだよ!」

私「あざっす!」

 

休みは取れたし、異常なしだったがモヤモヤが止まらない

病院には行けたし結果はいいんだけど、その後が恩着せがましかった。

パワハラ同僚「田中君も忙しいのにかわってくれたんだから、お礼は言っておいてよ!」

私「ふぇーい!」

 

もう1週間以上前に病院で検査だって言ってあるのに、一日休むってだけで大騒ぎ。もうめんどくさくなった。

だいたい私はこの日以外で仕事がある日は休んでないし、それなのにこの言いぐさ。

お礼は言おうと思ってたけど、強制される事じゃない。

 

雨の日に現場が続き、再度嫌気がさしてきた

慣れたと言えば慣れたけど、病院騒動もあったし、雨降ってて仕事するのも嫌だし、忙しかったのでトイレに丸一日行けなかったのも腎臓気になるので、ふと思った。

 

年末調整まで面倒だからいてもいいなと思ってたけど、もうめんどくさいな(`・ω・´)キリッ

 

整体でブラック企業入社ストーリーを話り、また決意が固まる

土日は完全なる休みで、たいていどこかに遊びに出てる事が多いけど最近は動かない事が多い。

体の不調も本格的に出てきた事で、病気を防ぐためのダイエットやら身体の調整をしてるのだ。

整体は気分で通ってたけど、今回から症状に適した人を指名するようになった。

 

治療さえしてくれたらいいなと思ってたが、整体師も元建築屋で話しやすかったので地味に癒される。※イケメンではない、ハムスター似。緊張しなくていいわー。

で、この会社に入る前に8か所ほど不審な点があって、それでも入社したらやっぱりブラックと 話したら明日から現場に行くのもどうかなと思えてきた。

 

しかし本当に勘の鋭い子や冷静な子だったら、そもそも入社しないわな。

万が一入社しても、見切りをつけて即退職で関わらないんのでしょうね(´・ω・`)

私は残念ながら、期待されたり情に訴えられると文句を言えなくなるところがあったけど。

ゴリゴリ身体を矯正されていくうちに、入社前からクソなのうっすらわかってたんだからなるはやで辞めようと何度目かの決心をしました。