とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

つくれぽ【豚の角煮】

www.tenukitchen.com

おかずにもつまみにも重宝するアレが炊飯器で作れるという奇跡

毎度読んでる料理ブログで激アツなのをみつけた。なんと炊飯器で豚の角煮が出来るという。

※出来ない炊飯器もあるかもですが、私の家のは説明書読む限りOKなので早速作ってみた。

 

動画見ると、他の人も炊飯器で豚角煮アップしてますが、使う材料・手間暇・BGM・雰囲気、総合しててぬさん推しです。

鷹の爪とか酒とか更に入れたら美味しいんだろうけど、料理に目覚めて1年ぐらいだとシンプルが一番でよく参考にしてます。

 

丁度材料があったので、作ってみた

個人的な好みで、ちょっと変えたところは有れど、レシピ通りに実行。炊飯器の炊き込みは今回は二回してみたら完成した。

生姜はチューブのと生のと半々で作って、豚肉もあえて塊にならないようにまぜたらこんなことに。 肉がペラペラの角煮が出来上がる。

f:id:dobokutanuki:20181021143049j:plain

 

今回ランチにしよーと作ったのであえて肉がペラペラになるようにしたけど、これ塊で崩さないようにレシピに忠実にした方が見た目がいいです。

弁当のおかずにとかならペラペラでいいけど。味はごつい角煮と同じ。

 

食レポとして

とろとろでしっかり豚の角煮でした!今は飲めないけど、これはお酒に合いそう。

白米とゆで卵(味付きを買ってきた)で立派に一食分に。

甘辛ミックスで濃いめの味付けが、肉好き・炭水化物好きにはたまりませんっ。