とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

猫の可愛さは、ストレスを消滅させる

f:id:dobokutanuki:20180506173449j:plain

現場では猫に遭遇することが、たまーにある

今週も猫さんとの出会いがありました。現場説明で民家を回っていた所、キジトラ猫さんに遭遇。

スマホは車の中で写真は取れなかったけど、トラ猫つながりでイメージとして。

 

家前の土地をさわるので事前の挨拶にきたのだが、視線を感じて振りかえると。。。庭先からにゃんこが私を見ていた!

ピンポンを押そうとすると、こっちにむかって歩いてくる!

ちょうどその時、家の人が出てきたので今日やりまっせと話して帰ろうとすると。。。

 

にゃんこが足元に擦り寄ってきた(*。・ ・。* )

 え。。。今から仕事なんだけど、なぜ今???

「にゃー」言いながら私の右足あたりにスリスリ、なぜか作業ブーツの匂いを嗅ぎまくる猫さん。。。なぜ??臭いよ??

 

ネコに言葉は通じないと思うがいってみた。

「ごめんね。お姉ちゃんはこれからお仕事だから遊んであげられないのだよ。。」

 

「にゃーにゃー」またいい、私の進行方向でごろごろして。。。お腹を見せてきたではないの!!!!

「しょうがないなぁ。」もうさわってあげなきゃ!ともふもふしてた。

 

飼い主、あらわる

そんな幸せな時間を過ごしていたら、家主のおばあさん(推定年齢80前後)が出てきて声を掛けられる。

「あらあら。お姉さんのことが気に入ったのね。元野良で私以外には寄らないのに。。」

怒られなくて良かったぁ。そしてもふりながら気づいた事を話してみた。

 

「この子、毛並みがところどころうすいけど、年季はいってますか?」

 

「そうねー、もう15年前に拾ったから、人間で言ったら私と同じぐらいの長老ね」

 

「!!おばあちゃん猫ですね。とっても可愛い。猫って年齢不詳やわー」 

 

こんな感じで、つい時間がたつのを忘れていたが。。。

 

幸せな時間は早く過ぎる

ばあさんと猫のヒストリー、好きな食べ物の話をしていたら職長から着信が。

!!本気で仕事の事を忘れていたよ。。。恐るべしにゃんこ。ハニートラップ猫様。

 

緊急の用事ではなかったけど。※自分がはりつてないといけない時間と、そうでない時間はわかってやってるので。

 

猫好きな人には分かるだろうけど、ふわふわで温かくて、さわらなくてもみてるだけで幸せになる素敵すぎる存在。

犬もかわいいけど、いきなり舐めまわしてきたりとか距離感を越えてくるので、見てる方が好き。

 

 

猫との遭遇を思い出すとほわほわとして、ストレスが大激減

生活してる中で嫌な事もたまにはあるけど、好きなものに関わってるとけっこう忘れる。

大昔に付き合っただめんずから、ロミオメールがきて記憶を思い出した数日は腹が立っていたのだけど。。

 

猫に接してたり、思い返したり、久々にあった友達に猫の可愛さを話してるだけで、ふわふわ撫でてあげたときの幸せな感じを思い出すのね。

猫の可愛さってやっぱ異常だわー。可愛すぎる。でも、作業ブーツは泥とか水とか臭いのついてるからよったら駄目だわー。

漁師の長靴とかなら魚とか美味しいにおいがあるからだろうけど、なぜ。。。変な臭いが好きなマニアックな猫なんだろうか。