とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

大人の手足口病

f:id:dobokutanuki:20180916144855j:plain

3X歳でまさかの手足口病にかかりました。普通の夏風邪だしほっとこと思いきや、一週間たっても咳と頭痛が続くので土曜の午前中に病院へ。

症状を聞かれ、口の中を診られ湿疹が発見され(口内炎かと思ってた)、「手足口病ですね」と。

 

90%が5歳以下の子供が患者という病気にかかるのはなかなかショックが大きい。。。

去年の今頃は酷暑の35度でも40度でも現場に出て監督やってたのに。熱中症には一回二回なりましたが、いまの手足口病でグロッキーな状態が長引くよりは楽でしたね。

 

もともと子供の病気だそうで、思い当たるのは友達の赤子に会いに行った際にあやしたりお世話したりしたからかなぁ。。

ついでに、コストコとかららぽーとにも買い出し行ったりしてたから赤ちゃんが原因とは限らないのだけど。

単純に私の免疫が下がってたからなんだろうな。

 

そんなに子供好きじゃないし、ちらっと顔だけ見て出産祝い渡して帰ろうと思ったのに、あまりに可愛くてだっこしてたの私だもんな。

仮に感染源が赤ちゃんでも怒れないし、子供特有の病気でもグロッキーなのあるなぁと感じた。

小さい子供と接するときは自分も元気な状態でいないとねって感想です。