とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

独身女、マンションを買う

f:id:dobokutanuki:20191006140217j:plain

 

新築・都心にこだわる必要はなかった

探し始めの頃、「マンションは資産」という営業トークに乗せられ、勧められるがまま一等地の新築2LDKを考えていた。

しかし、ふと気になったマイナスポイントを尋ねると逆切れされた。

「資産価値が!資産価値が!誰かに取られちゃいますよ!」と煽ってきたので、断りました。手付金とか払う前でよかった(>_<)

もともとキャンセル待ちで云々と煽るような言い方をしてたのも気になってて、嫌な予感はしていたのだ。


同じ都心でも、東京ならまだ価値が上がる可能性があるかもですが。
五大都市つっても、所詮は地方都市。まず上がることないと庶民の私は思う。

資産形成は昔の話で、自分が安心して住める家を買うのが私にとっての正解。

 
中古マンションはまさかの撃沈

素敵な立地にはすでにマンション建ってる、と気づいて実用性重視で再挑戦。

他人が尻つけた便器に座るのが嫌・他人が使って体液しみてるお風呂は嫌

ってこだわりで中古を除外してたのです。でもリフォームできますもんね。

 

ところが。探すこと1週間あまり、最寄り駅まで徒歩10分、3000万前後で探したところあるにはあったがどうもぴんと来ない。リフォーム代含めたら新築と変わらない

 

最終的に買った物件

職場まで30分40分まで広げて、郊外のマンションでまさかの一目ぼれ(#^^#)

先月に竣工した物件だったが、何戸か売り抜けられなかったみたい。

東京の会社が主導しただけあって、設備は最新、無駄な設備がない。

 

ただ、この土地の人間が買うかと思えば、戸建てを買うでしょってお値段

都会の人からしたら通勤はできるけど、田舎という点がネック。百貨店やブランドものエステに美容院、そうしたものがさっと買いに行けない環境。

 

自分はショッピングよりは、温泉に行けて自然があってご飯が美味しいところのほうが幸せ。動物病院もスーパーも多くて、ファミリー専用物件でもない。

問題は田舎だけに夜道が暗い、犯罪天国疑惑だったけど。。。試しに会社帰りに歩いてみたら全然明るくて。管轄の裁判所も気持ち悪い判決を出す地域でもない。

都落ちなイメージが強い地域ですが、治安が悪いわけでも外国人のゲットーでもない。

 

オラオラ営業マンが逆切れするまで、物件が資産価値あるならいいかと話を進めていた物件の約半額。

本気出せばたぶん10年で返せる金額

新築物件なのに、現物を見てから買える。だいたい「数千万円もするのに、ものが確認できないって何!」と思ってたので最高のタイミング。

売れ残ったからというのもあるけど、長期修繕計画・坪単価・管理方式とか細かく聞いても怒らないし、嘘がない。

 

そんなわけで、結婚したら旦那様に家を買ってもらうのが地味な夢でしたが。。。

理想的な新居に出会ってしまったので、独身のまま家を買いました。一人で買うなんてって思ってましたが、かなり達成感があって嬉しい( *´艸`)

ローンを組んだことがなかったので、初めて実印を作ったり書きたいこともありますが書ききれない。

つづく。