とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

そういえば、新居のこと

f:id:dobokutanuki:20200430163802j:plain

マンションを買って引っ越して、はや5か月がたちました。

一枚目の写真は、うちの猫ちゃん(ごえもん)とチンアナゴの対決写真です。

猫のおもちゃも高いのか、800円。まぁ喜んでたからよいか。

 

分譲マンション、買ってみてここが良かった

10年以上賃貸で独り暮らしだったので、賃貸アパート・マンションと比べていいなぁっていうところあげてきます。

①水回り

洗面台・トイレ・台所・風呂、が綺麗で使いやすい。

f:id:dobokutanuki:20200430164415j:plain

これは洗面台だけど、賃貸時代の1.5倍ぐらい。鏡の面積は倍ですね。 

f:id:dobokutanuki:20200430171548j:plain

こちはガスレンジ。ビルトイン式の流行りのやつだけど、掃除が楽。

台所自体が広くて3畳ちょっとあるので、キッチンスペースは前の倍。床に前の家からのキッチンマット敷いたけど、半分しかいかない。

 

お風呂は1418で通常のファミリーサイズなので、一人で入ればかなりゆったり。

脚がのばせる湯船になった!!ってのが嬉しかったです。

 

②玄関

オートロックで録音付きなのでNHKがもう来ない!(テレビなし継続です。)やった!

アパート特有の扉の裏にかご?みたいなくぼみがないのです。

ついでに大理石仕様らしくてなんかきれい。内勤になってよかったわ。

 

③部屋数

もともと実家のメンバー引き取る予定だったので3LDKなのだけど、結果退去しなくてよくなったので一人+猫で住んでいるのでゆったり。

部屋①→私の寝室

部屋②→書斎・リモートワークする

部屋③→猫様が鎮座

LDK→パソコン置いてご飯食べたり布団で昼寝したり

 

④ベランダ

広さが前の4倍になった。横長リビングなので、延長が倍になり奥行きも倍になる。

屋根がついてるので、雨が降ってきても多少は大丈夫。

 

⑤収納

広い2部屋にはウォークインクローゼットとかいうのがついてました。猫の部屋にした一番小さい部屋は普通のクローゼットが。あと玄関に靴入れと、姿見の大き目なやつ。

風呂場の前の脱衣所にリネン置き場があった。つくりつけであるとやっぱり便利です。

 

+αで知識的なこと

マンションも不動産なので、税金のことをやらなきゃで詳しくなります。

土地取得税や固定資産税・都市計画税などなど。あと、不動産登記のもろもろと確定申告を。

結婚して主婦やってる友達に聞いてもその辺は分からないようで、自分が名義で家を買うというのは社会の居場所を自分で作るようなものなんだなと思ったり。

 

田舎でも、きちんとした設備があって立地が良くて、となると郊外いったとして普通に3000万とかしますからね。

うちは安定の毒親なので援助ももちろんなしです。そこを自力でやってやったぜみたいな達成感はありました。