とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

古民家レストラン

f:id:dobokutanuki:20170907185613j:plain

先週は小洒落たお店デビューした。古民家カフェはちらほらたしなんでたけど、初のご飯バージョン。

1枚めはローストビーフのグレイビーソース添え。きれてまったけど、なんかお洒落な名前のグラタン。ドリンクはチャイをアレンジして杏仁の香り付けたやつ。

 

f:id:dobokutanuki:20170907185746j:plain

こっちはオニオングラタンスープ!

いつものファミレスのオニグラとは一味違う!!チーズで膜が張った感じになってるんだけど、つつくとバケットが入ってたり具材もちょっとお洒落だった。

他にも前菜がいろいろお洒落だったけど、アップするのが疲れたので略(`・ω・´)キリッ。

 

古民家〇〇って流行ってるらしいのだけど、思ってたより素敵でびっくりした。

完全予約制で生意気だなwって思ってごめんなさい。

他にもあるかなとググってみたら古民家を改造したカフェや居酒屋、レストランって全国的にたくさんあるみたい

 

今回私が行ったのはどちらかというと洋風で天井が高くて個室スタイルだった。まだまだ肉の方が美味しい年頃なので美味しかったわー。

たぶん普通の部屋だったところを、ダイニングとしてソファやらテーブルやらかえたのかな。窓とかは昔の窓をそのまま残してあった

 

尚、洋風と比較して、和風の方が飛び石だったり料亭風で高級感がある。料理も懐石風だから親とか歳のいった人は和風がいいかも。こってりが好きなら、洋風の古民家レストランおすすめ。

食料撮影したり、飲んで食って話してばっかりですっかりお店の外観やらインテリアやらを取り損ねたのは残念無念(´・ω・`)

 

ちなみに女子会ではなくて、一番長く勤めてた会社の頃の同僚とか部下とか先輩とか総勢6人で行ってきた。おっさん×3、ゆとりボーイ×2、私×1。

紅一点で過ごすのは最初は気になったけど、もう慣れてしまってこっちの方が楽だ。

話してて思ったのが、男中心のグループだと「仕事の話:家族や彼女の話:その他=6:2:2の比率」だぐらいだった。

同業界かいなかで違いはありそうだけど、基本的に男の人は自分自身の話をするタイプが多いので話してて楽しい。

 

女子会だとたいてい、家族や彼の話:仕事含むその他=9:1になってしまう。

女子会は女子会で楽しいんだけど、仕事の話は中心にこないのよね。「仕事を頑張って家族の為に!」「仕事してる私が彼に〇〇と思われてる!」とか、メインの家族話・恋愛話を味付けする意味での仕事の話は出てくるんだけど。

あと、お給料の話をじわじわ探りながら話してくるとか。私の世代だと、パート代とか旦那の給料の話が多いのよ。

たまに女子(おばさん)がいる食事会にいるとなんだかドキドキする。。。そして「これは言ったら場が凍るな」と思いながら計算して話す。

 

基本的にはもう疲れるオバサン系女子とは縁が切れたからいいのだけど、たまには純粋な女子会も楽しいけどね。毎回はもういいけど。

その昔、グータンヌーボというガールズトークをお洒落な店でするだけの番組があったのだけどあれはあれで楽しい。