とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あわら温泉

水信玄餅を食べに行った際に、次は北陸をプラプラしたいなと思っていて。お盆はながれで温泉に行ってきました。福井県のあわら温泉(芦原温泉)です。 当初は水晶浜に行きたかった 福井のハワイともいわれる風光明媚なあそこに行きたかったのです。しかし、…

朝の身支度にかかる時間は10分

どちらかというとミニマリストな生活をしているので、朝の準備は早いです。 昨日はたまたま寝坊したので特に覚えてたのですが、10分で身支度完了!! ズボラな人向けに、最低限の朝の支度を披露してみます(`・ω・´)キリッ ※土木や建築ならあるあるですが、清潔…

ベイビーハラスメント

土日でちょっとあけてたら、ブログ界がにぎわっていた。私も前から気にはなってたんだけど、赤子を公の場に連れてくる親問題。 ※尚、私は未婚だし子供はどちらかというと嫌いです。ただ、相手が望むのであれば仕方ないなぐらいなスタンスという所でしょうか…

類似性の法則

「自分と似た人に好感をもつ」心理的傾向を類似性の法則というらしい。 ブログを書いたり、交流があったりでふと「そういやそうだな」と思った事がちらほらある。 自分の例だと、最近ならコメントをもらったり、はてなスターもらったり、購読してるブログが…

10連休もあったのに

もう夏休み最終日 当初の予定では、半分遊んで半分仕事の勉強にあてようかな?と思ってたけど、「盆休みで仕事にあてた日はなし!」でした。 お出かけ半分+インドア半分、オール遊びと自分の好きな活動で終わった。まぁ夏休みの宿題とか最終日にやってた子…

長野県をぷらぷら

山梨に行った帰りに長野県へ。 通過したことはあるけど、観光で行ったのは今回が初。 山梨も長野も、都会と違って空気が綺麗。車降りた時に涼しいし、癒される。観光した場所はこんな感じ。 諏訪大社(本宮)→諏訪湖(ちょっと見ただけ)→安曇野(そば) 1.…

終戦から72年

戦争と私 今日8月15日は終戦の日。 私自体は戦争知らない年代だけど、旅行したついでにその土地の歴史なんかはよく見てる。広島に立ち寄った際には原爆ドームに行った。そのまま原爆資料館もみてきた。 子供の頃、うちの近くの図書館に「裸足のゲン」とか…

山梨県へ初上陸

水信玄餅食べてきた 山梨県までさっそく食べに行ってきた。先人のブログと金精軒のお店のホームページによると注文するにも早めに動くことが重要とのこと。 店のオープン自体は朝9時なのだが、この水信玄餅に限っては整理券を事前に配ってそれが終わったら…

水信玄餅

幻想的なもち 賞味期限が30分のもちがあるという。その名も「水信玄餅」といい、山梨県にある「金精軒」てお店が、夏季限定で販売しているみたい。 水を寒天で固めただけのギリギリ個体を保ってるようなもちというか「天然水のゼリー」みたい。味付けは黒蜜o…

媚びないうどん屋

近所に「お客様は神様です」の真逆のお店がある。 今日みたいな真夏日でも、店の外にも行列が出来る人気店なのだが経営方針がドSで超強気なのである。 最近マナー違反な客が、雑誌やらネットやらテレビやらの影響で増えたらしく(大将談)、あえて貼り紙を…

桃のパスタ

ここ最近、デトックスが出来た気がする。身体が軽くなった感じだけど、実際体重65kgの大台をきった。 ダイエッターの基本、20時以降は食事をしない、飲酒も4時間脂肪の分解が止まるので控える事を地味にやれていた。 断捨離や元彼の裏切りっぷりを書いてス…

10年信じてた元彼に裏切られた

かれこれ10年は好きだったが、数年ぶりに再会して単なる地雷で裏切られてただけだったと判明。 元からクソ野郎だったのか中年になって汚れてしまったのか謎だが、幻滅した。 ※付き合ってた当時のいい記憶はあるだけにとても残念。 そうして、めでたく元彼も…

無意識にやってた断捨離(人間関係そのもの編)

無意識でも断捨離してた 1.友達や田舎の同級生 2.友達の旦那 3. 高校時代の担任 4.元彼・元婚約者 人間関係を断捨離した結果 無意識でも断捨離してた 前回書いたやつの後編ですが、超長文です。最近検索で記事を見に来る方も多いようなので、かぶるネ…

人間関係の断捨離

人間関係の断捨離はたくさんあった。 1.「人間関係の不要な風習」を断捨離した話 ※意識的 2.「人間関係そのもの」を断捨離していた話 ※ほぼ無意識に 昔ながらの風習(不要になった風習) Ⅰ 年賀状のやりとり ①まず、受け取りを断つ ②こちらから送らない Ⅱ …