とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック企業あるある② 

真のブラック企業よりはゆるいけど、いまいるブラック企業の特徴! 1.試用期間だけ国民年金&国民健康保険 3ヶ月は正社員で入社しても、なぜか無職の頃や学生のような形になる。なんで? 総務に確認しても、「うちは創業からずっとこうだし、辞める人が多…

ブラック土建屋からグレーなゼネコンへ

そして現在 ざっくり過去話を書いたので現在の話へ。 ブラック企業は苛酷だが責任の大きい仕事をこなす勤務のため、次のように分化していたように思う。 ①仕事が出来るようになる。見切りをつけて転職(ヘッドハンティング含む)。 ②精神的に追い詰められてう…

ブラック企業体験記③(建設業)

こんばんは。ブラック起業ネタも本日でいったんきります。 名付けて「ブラック企業退社あるある」ですかね。辞めたいけど辞められない、にはこんな背景があったりします。 ざっくりこんな流れで三か月かかりました。 退職するまで 1.退職届出そうとすると…

ブラック企業体験記②(建設業)

dobokutanuki.hatenablog.com 先日の続き。社長は「社員らをていよく動いてくれる奴隷」としかみてなかったもよう。奴隷なので口答えは許さないし、嘘をついて都合よく動かそうとします。 うまいところは、奴隷たちに「自分達は奴隷ではない」と思わせている…

ブラック企業体験記①(建設業)

こんばんは。 建設業ブラックあるある書いてきます。まずは箇条書きでざっくりダイジェストを。 あ、全てのゼネコンや土建屋がこうじゃないですよ^^; ※前社の時代の数年昔の話になります。 1.人の入れ替わり:昨日見た人が、今日来なくなる。 2.残業代:…

ブラック企業へ転職した理由

ブラック企業にいた頃 去年、電通で痛ましい事件がありましたが、私も同じような環境で勤めてた頃があります。長時間労働にパワハラ、セクハラ、罰金、脅迫、裁判などなど。 ワークライフバランスなんてあったもんじゃありません。電通ほど高給取りではない…

大まかな自己紹介

すこし前に話題になった土木女子。 健気な姿や元気いっぱいな姿が、一般的なイメージだが実際の所を書いていく。 そんな自分のプロフィールです。