とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

2017-01-01から1年間の記事一覧

モラハラ実父にパワハラしてみた結果

blog.gyakushu.net なんだか燃えてるけど、親の影響も多少は影響するけど全部ではないかなと思った。 まだ30ジャストなら若いので挽回は可能だと思うけど、方法は自分でみつけてくしかないしなー。どんな親かまでは選べないから、持ってるカードで勝負かける…

攻撃力の高いラーメン

昨日で仕事納めだった。昼前には終わったので、ぷらりといつもは込み過ぎて入れなかったラーメン屋にGO。 12時を回ると確実に入れない店だったのだが、11時とかにキリがついたらランチの店選びたい放題やんね。 スーゼネ出向時代には強制弁当地獄だったの…

【断捨離】年賀状は出さない

そもそも年賀はがき自体、買わない 昔は関わりのある人間には全て年賀状を手書きで書いていた。また、特に仲良しだと年賀状出し、かつメールでも送っていた。 「昔からこれが礼儀だから」 「出してくれてるのに返事しないのは礼儀知らず」 とか思っていて、…

ワカサギ釣り(番外編)

釣ったワカサギはおつまみにしました。 ワカサギ釣りはブリザードの為、午前中で上がったのだが釣った魚たちをどうしよう? 私は魚類を持って帰るのに難色を示したが、マニアはこの分量では足りないというのでしぶしぶ私が持ち帰ることに。。 どう料理したら…

いつクビにしてもらっても結構ですよ、と言った結果

ブラック企業との最後の戦い しぶとく建設業にいるわけだが、過去の源泉徴収を見てブチ切れた。 さっそく本社に戻って単刀直入に切り出す。 ゆとりのある部署に移って余裕があったから気づけたが、現在がいいからと言って過去の悪事は帳消しにならんからね。…

ワカサギ釣り(実践編)

初心者がワカサギを釣ってみたらこうなった。実践編です。 用意が出来たら出発&乗船 最近は竿や釣り糸、餌とずべてレンタルで手ぶらで来る人も多い。 しかし、今回はマニアが居るので買うのは餌のみ(赤ムシ)。300円で1ケースなのだが、針をつけやすいよう…

ワカサギ釣り(準備編)

釣りマニアの連れがどうしてもというので、やる気10%だがワカサギという魚類を釣りに出かけた。朝ちらっとでも雪が降ってたのに_:(´ཀ`」 ∠):_ わりとやりたくない気が80%だったが、やってみたらすごく楽しかった!意外にアウトドアはどМな活動に見えて発見…

他人の家族に興味なんてない

友達や身内の子供でも興味がわかない もともと子供が嫌いだからか、基本的に煩わしいなと思ってる。三回に一回はなんか可愛いかもと思う事もあるけど。 「可愛いんだから可愛がれ」という無言の圧力を受けると、その場を脱走したくなる。 危なっかしいからち…

しょうが鍋

魅惑の生姜鍋 やよい軒(駐車場の広い定食屋)で食して以来、この鍋の中毒に。かつてはキムチ鍋が鍋界の最高峰だと信じてきたけど。。なにこれ美味しい!素敵!なお鍋です。 レシピは食品会社やらクックパッドやらでもおなじみですが、材料は安いし健康にも…

退職願をしたためる。

gyakutenn.hatenablog.com 良い事言ってるブログを発見。広い意味でみたら同業者のようだが、元絵描きさんだけあってセンスがあると思う。工事関係は概して野蛮人が多いので、さもありなんというところ。 自分のところは毒と言うよりは、洗脳されてる信者と…

婚活男から追撃LINEが届いた。

その昔、婚活してた頃 いいなと思ってやり取りが一年近く続いた3歳上の男がいた。 何年か前で名前も覚えていないが、LINEの表示が私好みの猫ちゃんなので「ああ、そんなやつおったな」と思いだせたほどだ。顔も思い出せない。 たしか、最初の回はランチ…

洗脳の手口

allabout.co.jp 洗脳は身近な存在 歴史的に見れば、戦時の日本軍、北朝鮮とかが分かりやすいけど、今の日本にだって和民や電通などのブラック企業にはバリバリにある。 ホリエモンも「教育は洗脳である」みたいな本を書いてたけど、価値観を刷り込むというの…

車の上に猫がいた。

仕事中は使用のスマホは持ち歩いてないため、取り損ねたが拾った画像だとこんな感じ。 こんな感じの猫が赤い車(よく分からんけど多分マセラッティとかいう外車)の上に殿座。この子みたいに寝てなくて、丸くなって私を見つめてきたので目があった。 偉そう…

みなし残業100時間の雇用契約書

ブラック企業、またもや本領発揮! 部署は変わったけど、賃金体系等をそこ独自で管理するとの事で雇用契約書が作られた。事務所に戻った夕方に書類に印を押して提出してほしいとのことで、持ち帰っていろいろ検証してると。。。出ましたわ。 「みなし残業100…

花を飾る

女子力が10上がった 買い出しのついでに、花束が目に入った。ホームセンターで建築鉛筆と墨ツボに充電器などごついものだけで物足りないからか、無意識に癒しを求めていたのだろう(*´∀`*) 青いカーネーション?を見かけ、ふらふらと寄って、青いのとピンク…

還暦になった母親が弁護士になりたいと言いだした。

実家のおかん、何年か前から不動産屋で働きだしたのだが、なんか目覚めたらしい。B型はやはりマイペースなんだろうか。 結婚&子育て後も満たされない何か 幼馴染1でもそうなのだけど、優雅な専業主婦で子供もいて悠々自適☆となってもまだ満たされないもの…

おかげ犬

忠犬ハチ公は一匹だけじゃなかった 伊勢神宮近くのおかげ横丁でみつけた可愛いおみくじが「おかげ犬」との事。 忠犬ハチ公的な犬が伊勢神宮にでも居たのかな?と思いきや、働くわんこだったらしい。メッセンジャーみたいな感じの。 伊勢参りは、江戸時代には…

伊勢神宮

今更ながら、日本最古の神社である伊勢神宮へ行ってきた。大学時代(学部)に5人ぐらいでいった覚えはあったけど、「観光」という感じでぷらっと行っただけ。 がっつり見るならやはりソロに限るのだ。 神社や寺の凛とした雰囲気は好きなのだけど、今は今後の…

好きを仕事に

5年ぶりに再会した「専業業種でも働きたい」幼馴染も基本的にはこの思考だった。生活に困ってない人が提唱するのが「好きを仕事」にという文句かなと思う。 賛成派も反対派も「そうだなぁ」と思う所はあるけど、結局は当人が仕事をどう意識するかによって変…

現場監督7つ道具

一度は捨てようと思った仕事道具たち。 これから、土木・建築・ゼネコンへ行きたいなって物好きな方は参考までにどうぞ。こういう世界もあるのねって興味ありな人も見てって頂戴。 ・作業着:上下セットで夏場でも長袖。ほとんど社名入り。 ・安全靴:昔はつ…

海老雲呑

たまたま入ったラーメン屋の期間限定メニュー。 海老が丸ごと一匹使われてる雲呑が5個ぐらい+ミニ干し海老たくさん。スープは安定の塩ベース。 あっさりした塩ベースも、海鮮系ならグーですな。その昔、薬膳系ラーメンに2時間待ちしたけど美味しくなかった…

青いワイン

karapaia.com ワインフェスタで珍発見!! 週末の天気は大雨でテンションはダダ下がりだったが、ワインフェスタに行ってきた。酒好きの同僚が、行こうぜ!って誘ってくれたのがきっかけだったのだが、今年でもう5回目ぐらい? 行きつけのクラブの姉ちゃんが…

やりがい搾取

ブラック企業に馴染みのある私には、身近な言葉。 支払うべき対価を「やりがいのある仕事だから」と支払わない。 「逃げるは恥だが役に立つ」で広まりましたな。 「やりがい」やら「ありがとう」の言葉で無料で残業させたり、仕事の材料を自分で用意させたり…

ブログ=デトックス

自分にとってのブログは完全に趣味(・ω・)ノ そりゃ、承認欲求は普通にあるので、こうして公開してる。アクセスや読者が増えると嬉しいし認められた感がする。 PVで過去最高は「建設業界に若者がこないの当たり前」って仕事ネタが7000だか8000だったのだが…

プロブロガー

www.q-rais.com 自分でブログを始めてから、「プロブロガー」なる存在に気付いた。 芸能人ではなくて、一般人でよく読まれてるブログ書く人の事らしい。テレビのバラエティを見るより面白いたいていは読んでて面白い事が多い。 ※「は?」って人も居るけど、…

ゼネコンの闇

www2.hatenadiary.jp 業界全体がブラック、それが建設業 何の業界でも最大手はホワイトじゃないの?って思ったら大間違い。世間のほとんどがブラック企業、とは前に書いたけど中でもブラック濃度が濃いのは建設業だと思う。 ともかく働く側からして、給料・…

白菜の塩鍋

冷雨で鍋スタート ここのところ気温も低いし雨だしで、今年の鍋解禁日は今日となった。 ちなみに10/15はキノコの日だそうだ。 わざわざ昆布から出汁取るとかしなくても、手抜きできるとこは抜けばいい気がする。 そんなわけで自炊で作ってみた、白菜の塩鍋は…

国家資格にしがみつくのは無駄

今日で転職活動に動き出して、ざっくり10日間。 前JV現場のトラウマでほとほと現場には疲れ切っていたけど、5%ほどの未練があったのでまずは同業種を記念に受けた。 ※転職活動で登録してると、人材紹介会社が勝手に進めてくれる。一回目にもう建設はちょ…

SNS婚活アプリ

30kekkon.com 独身アラサーあるあるだが、私も「結婚しなければならない病」に罹っていたので、手を出したことがある。 フェイスブックで連動しているpairsとomiaiってやつに登録した。女性は無料で、男性が月に3千円から4千円払うみたいだった覚えがある…

東京

数年ぶりに東京駅へ来た。モダンでいいわー。さすが首都だけあるな、ここまで高層ビルないし。 たまにこうして来るのはいいが、住むのは家賃も高いしなんかやだな。 世間は三連休に入ったとこぐらいだろうか?ずっと休みだと、感覚が鈍くなるけど買い物に出…