とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モネの池

フォトジェニックな池 元々カメラマニアの間では大人気だったモネの池こと名もなき池。 住所やアクセスなんかは「モネの池」で探せば出てくるので、興味が湧いたら見てみてね。岐阜県関市で観光ページも出てましたね。 駐車場は私が行った日には合計4か所あ…

GWがやってきた

今年のゴールデンウィークはフォトジェニックな場所へ 数年ぶりに仕事にほぼ縛られない連休がやってきた。たしか去年は休みだけど、毎日現場を見まわるというブラック労務があったのだ。 今年も緊急の電話には出てねと言う事だが、もう役職もない事だし、毎…

料理嫌いでも、弁当ライフが1ヶ月も継続できた

もともと料理は嫌い ご飯を毎食作るの怠いなと言うのもあって、朝から夜までコンビニか外食だった。 料理の何が嫌って、そもそも材料買ってきて、切って煮たり焼いたり、皿にもって、食べたら自分で洗って乾かすとかもう一連ごと嫌いだった。 包丁やまな板と…

家電断捨離

衣替えしてたら使わない家電がゴロゴロ出てきた 休みは最近、片づけにはまっている。今回は、いまだに冬服やヒートテックと半袖がごっちゃだったので正式に衣替えたのだ。 ※急に暑くなった日に、とりあえず夏服を出して床に置いてた。 私の家に潜んでいた不…

生活保護はお得?

正直者は馬鹿を見て、ズルい人が得をする制度 「健康で文化的な最低限度の生活」を謳って、母子家庭や貧困家庭が対象になるという建前のこの制度。 不正受給がまかり通り「真面目に働くより生保のが得だ」というイメージは根強い。 昔の私は、生活保護を受け…

アラフォー教えてあげるおじさん

出没してはいなくなる件 優しそうに(ぼんやりしてるように?)見られるとマウンティング女子以外にも、アラフォーおじさんが寄ってきます。 全てのおじさんではなくて、「こいつに教えてあげたい欲」を適度に触発してるのか知らんが私にその気は1%もないの…

手作り弁当のリアルな費用

4月に入ってからは、まさかの弁当生活へ。 先月の家計簿の結果、まだ食費が5万円台だったのとコンビニ飯・会社の弁当がいまいちだったので約10年ぶりに作り出した。 10年間まったくつくらなかったわけではなく、可愛い弁当箱やクールな弁当箱を見かけると1…

蜂蜜いちご

いちご祭りは終わらない。。。 週末のいちご狩りで「もう苺はしばらくええわー」と思っていたら、帰りに連れてった子が土産をくれた。 「長距離運転してくれたからお礼(๑・ω-)~♥”」とのこと。 いちご狩りのカウンターでパック入りのが400円ぐらいで売ってた…