とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車の上に猫がいた。

仕事中は使用のスマホは持ち歩いてないため、取り損ねたが拾った画像だとこんな感じ。 こんな感じの猫が赤い車(よく分からんけど多分マセラッティとかいう外車)の上に殿座。この子みたいに寝てなくて、丸くなって私を見つめてきたので目があった。 偉そう…

みなし残業100時間の雇用契約書

ブラック企業、またもや本領発揮! 部署は変わったけど、賃金体系等をそこ独自で管理するとの事で雇用契約書が作られた。事務所に戻った夕方に書類に印を押して提出してほしいとのことで、持ち帰っていろいろ検証してると。。。出ましたわ。 「みなし残業100…

花を飾る

女子力が10上がった 買い出しのついでに、花束が目に入った。ホームセンターで建築鉛筆と墨ツボに充電器などごついものだけで物足りないからか、無意識に癒しを求めていたのだろう(*´∀`*) 青いカーネーション?を見かけ、ふらふらと寄って、青いのとピンク…

還暦になった母親が弁護士になりたいと言いだした。

実家のおかん、何年か前から不動産屋で働きだしたのだが、なんか目覚めたらしい。B型はやはりマイペースなんだろうか。 結婚&子育て後も満たされない何か 幼馴染1でもそうなのだけど、優雅な専業主婦で子供もいて悠々自適☆となってもまだ満たされないもの…

おかげ犬

忠犬ハチ公は一匹だけじゃなかった 伊勢神宮近くのおかげ横丁でみつけた可愛いおみくじが「おかげ犬」との事。 忠犬ハチ公的な犬が伊勢神宮にでも居たのかな?と思いきや、働くわんこだったらしい。メッセンジャーみたいな感じの。 伊勢参りは、江戸時代には…

伊勢神宮

今更ながら、日本最古の神社である伊勢神宮へ行ってきた。大学時代(学部)に5人ぐらいでいった覚えはあったけど、「観光」という感じでぷらっと行っただけ。 がっつり見るならやはりソロに限るのだ。 神社や寺の凛とした雰囲気は好きなのだけど、今は今後の…

好きを仕事に

5年ぶりに再会した「専業業種でも働きたい」幼馴染も基本的にはこの思考だった。生活に困ってない人が提唱するのが「好きを仕事」にという文句かなと思う。 賛成派も反対派も「そうだなぁ」と思う所はあるけど、結局は当人が仕事をどう意識するかによって変…

現場監督7つ道具

一度は捨てようと思った仕事道具たち。 これから、土木・建築・ゼネコンへ行きたいなって物好きな方は参考までにどうぞ。こういう世界もあるのねって興味ありな人も見てって頂戴。 ・作業着:上下セットで夏場でも長袖。ほとんど社名入り。 ・安全靴:昔はつ…

海老雲呑

たまたま入ったラーメン屋の期間限定メニュー。 海老が丸ごと一匹使われてる雲呑が5個ぐらい+ミニ干し海老たくさん。スープは安定の塩ベース。 あっさりした塩ベースも、海鮮系ならグーですな。その昔、薬膳系ラーメンに2時間待ちしたけど美味しくなかった…

青いワイン

karapaia.com ワインフェスタで珍発見!! 週末の天気は大雨でテンションはダダ下がりだったが、ワインフェスタに行ってきた。酒好きの同僚が、行こうぜ!って誘ってくれたのがきっかけだったのだが、今年でもう5回目ぐらい? 行きつけのクラブの姉ちゃんが…