とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

搾取のはなし

dobokutanuki.hatenablog.com 続き。退職のきっかけは、人をいいように搾取した上に問題が起きると、責任転嫁して逆切れ&恩着せがましい事を言いつづけられたから。建設業あるあるなんかな。 現場で起きた事件とは、数ヶ月働いてたのに突然クビになったこと…

ブラック企業を退職します

来月末で退職する 今の会社はヘッドハンティングされたし、わりと長く居たんで愛着もある。 ブラックホール並みの労働条件の零細土建屋に比較したらグレーかなと思ってた。役職もあるし、清濁併せのんで多少のことは我慢しようと思っていた。 しかし、我慢に…

貯金500万円を貢いだイケメン③

連休中に書いてた「女によるDV」を詳しく書いてみる 今週は身辺整理もしたいので、ブログは予約投稿でざくっと行こうという予定です。 連休中に書いたイケメン(池田)の受けているDVについてあげて行こうと思う。 もし男性で彼女や奥さんにこういう行動さ…

貯金500万円を貢いだイケメン②

dobokutanuki.hatenablog.com 続きです。お世辞にも美しくはないデブな27歳に堕ちてしまったイケメン君。 彼に何が起きたのか。具体的な被害を書きだすと長いのでここでは略、DV彼女の発覚経緯→カピバラとの出会い→ちょろい陥落テクニックまでをまとめてみ…

貯金500万円を貢いだイケメン①

美男美女は人生イージーモードで楽勝なイメージがある。しかしながら、実際のところ意外に容姿の高低で勝負は決まらない。下剋上がつきものだ。 就職して8年かけて貯めた500万円を半年で溶かす 大学を卒業し、某工務店にて建築士を目指して現場監督しながら…

派遣に自主性?

派遣で仕事に来てる人に自主性やら主体性を要求する人をよくみかける。 一般企業での事務職はもちろん、土木の世界にも派遣現場監督もいるぐらいだ。医療業界や福祉業界にも多いし、何の業種でも派遣社員やスポットで働きに来てる人というのは多いようだね。…

古民家レストラン

先週は小洒落たお店デビューした。古民家カフェはちらほらたしなんでたけど、初のご飯バージョン。 1枚めはローストビーフのグレイビーソース添え。きれてまったけど、なんかお洒落な名前のグラタン。ドリンクはチャイをアレンジして杏仁の香り付けたやつ。 …

ロールモデルとか言ってるうちは出世しない

日経新聞やら日経ウーマンやらキャリアに関して興味がある女子にはおなじみの「ロールモデル」、お手本となる人の事をいう。 いま世間で目指すべき女性像とされているのは、いろいろ条件が付いてくる。「結婚出産して、子育てしながら働くワーキングマザー」…