とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やりがい搾取

ブラック企業に馴染みのある私には、身近な言葉。 支払うべき対価を「やりがいのある仕事だから」と支払わない。 「逃げるは恥だが役に立つ」で広まりましたな。 「やりがい」やら「ありがとう」の言葉で無料で残業させたり、仕事の材料を自分で用意させたり…

ブログ=デトックス

自分にとってのブログは完全に趣味(・ω・)ノ そりゃ、承認欲求は普通にあるので、こうして公開してる。アクセスや読者が増えると嬉しいし認められた感がする。 PVで過去最高は「建設業界に若者がこないの当たり前」って仕事ネタが7000だか8000だったのだが…

プロブロガー

www.q-rais.com 自分でブログを始めてから、「プロブロガー」なる存在に気付いた。 芸能人ではなくて、一般人でよく読まれてるブログ書く人の事らしい。テレビのバラエティを見るより面白いたいていは読んでて面白い事が多い。 ※「は?」って人も居るけど、…

ゼネコンの闇

www2.hatenadiary.jp 業界全体がブラック、それが建設業 何の業界でも最大手はホワイトじゃないの?って思ったら大間違い。世間のほとんどがブラック企業、とは前に書いたけど中でもブラック濃度が濃いのは建設業だと思う。 ともかく働く側からして、給料・…

白菜の塩鍋

冷雨で鍋スタート ここのところ気温も低いし雨だしで、今年の鍋解禁日は今日となった。 ちなみに10/15はキノコの日だそうだ。 わざわざ昆布から出汁取るとかしなくても、手抜きできるとこは抜けばいい気がする。 そんなわけで自炊で作ってみた、白菜の塩鍋は…

国家資格にしがみつくのは無駄

今日で転職活動に動き出して、ざっくり10日間。 前JV現場のトラウマでほとほと現場には疲れ切っていたけど、5%ほどの未練があったのでまずは同業種を記念に受けた。 ※転職活動で登録してると、人材紹介会社が勝手に進めてくれる。一回目にもう建設はちょ…

SNS婚活アプリ

30kekkon.com 独身アラサーあるあるだが、私も「結婚しなければならない病」に罹っていたので、手を出したことがある。 フェイスブックで連動しているpairsとomiaiってやつに登録した。女性は無料で、男性が月に3千円から4千円払うみたいだった覚えがある…

東京

数年ぶりに東京駅へ来た。モダンでいいわー。さすが首都だけあるな、ここまで高層ビルないし。 たまにこうして来るのはいいが、住むのは家賃も高いしなんかやだな。 世間は三連休に入ったとこぐらいだろうか?ずっと休みだと、感覚が鈍くなるけど買い物に出…

社畜メンタル

www.hitode-festival.com 社畜という単語はネットで見るまで知らなかったけど、「会社ごときに忠誠心の熱い人」がいるなとは思ってた。 私は別に純国産の日本人だけど、仕事は労働の対価で契約って考えてる。 このヒトデの人は有名人ら良いけど、よくまとま…

心に染みると言われた記事

いまはお気楽な生活をしているせいか、ゆっくりブログが書けている。 自分としては日々の出来事をプラプラ綴るだけなのだけど、反響があるとやはり嬉しいものなのですよ。ヨロ(`・ω・´)/ まず、これが一番ブログ人生で読まれたやつ。ゼネコンや土建屋で働く人…

専業主婦でも働きたい

momonestyle.com ブラック会社と決別した翌日の夜、知らない電話番号から着信があった。 眠かったんで、翌日の昼間にかけなおしたら5年ぐらい音信不通だったほうの幼馴染(現在は既婚子1の専業主婦)だった。※村八分にした方じゃないほう。 彼女は彼女でい…

外国人でもうつ病になる建設業界

dot.asahi.com gaikokujinginoujishu.com 日本人は繊細で空気を読むのでうつ病になりやすいけど、おおらかな外国人でも逃げ出しちゃうんよね。。。書こうと思ったら、先に詳しい人が挙げてたので引用しました。 あと、実際の給料とかリアルな数字が載ってる…