読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

最近、女性向け商品のCMが炎上しまくっている件について

f:id:dobokutanuki:20170513011826j:plain

 

タンポン(生理用品)、ムーニー(おむつ)、妊娠米(詐欺の米)など女性向け商品のCMが炎上しまくっている。

共通点は「女性のあるべき姿」を押し付けようとして、しくじった感じ。

炎上ネタを30代独身の目線から考えてみる。

※私のブログ、なぜか男性読者が多く18歳から60歳まで居るみたいなので分かりやすく書いてきます。尚、今回は土木ネタ・仕事ネタないっす。

 

ダイジェスト

 

炎上1:タンポン

女性は「彼氏のご機嫌取りに生理用品はタンポンを使いましょう」という広告。

前ふりで、生理中の彼女に困っているというアンケート付き。

炎上2:ムーニー

 ワンオペ育児など「辛い育児」も大切な記憶となるというメッセージ性のあるCM

炎上3:妊娠米

不妊治療女性が妊娠できる米をメルカリで騙されて買った事件

 

。。。。ということで興味のある方は読み進めてくださいな。

 

  • タンポン炎上

pokonan.hatenablog.com

 詳しくはこのブログに詳細があります。分かりやすい。

私の感覚でも、自分の体の事だし自分の生活スタイルによってナプキンとタンポン使いわけときゃいいんじゃね?

そこを、あるべき女性像のおしつけ(※このCMでは彼氏と常に一緒に居たい・喜んでほしいからタンポンにする)を表現しとるから炎上した。

ナプキン替える時間ごときで文句言う、うぜー彼氏なら捨ててしまえ(`・ω・´)キリッ

 

 

  • ムーニー炎上

www.ikedahayato.com

「辛い時間が宝になる」が正しいみたいですね。こっちには子供もいないし共感できないんだけど、改めて母親業は大変そうだなとは思った。

母親は自己犠牲で育児に奮闘せよってメッセージっぽい。楽しい仕事と引き換えにこんな怪獣(赤ちゃん)のお世話とかよほどじゃないとやりたくない。

ただ、ワンオペ育児って相当思いやりのない男性と結婚した場合だと思うけど。

うちの父親、母親が専業主婦だったけど料理・洗濯・掃除全般やってたし。無駄に遊んでくれたり世話してきた記憶がある。

家事と育児全部やってね+仕事もしろよって奴隷扱いしてくる野郎との子供ならマジいらんわ。邪魔。付き合ってる段階でわかるけどさ。

 

  • 妊娠米炎上

「妊娠を望む女性の気持ちを踏みにじってひどい」というのがマジョリティの意見らしい。女性は「妊娠を希望すべき」で、その大切な思いを商売に利用するなんてけしからんということらしい。

※ニュースのリンク消えて変な表示出てたので消しました。「妊娠米 メルカリ」で検索したらよけ出てくるかと思います。

 

私は、生物学的に種が悪いから(卵子なり精子なり)できないものを無理に再生産しようとするのが無駄だと思う。

なので、不妊治療ママのように「妊娠」にすべてをかけるみたいな女性は意味が分からん。

不妊治療も「命を授かるための挑戦」って感じで賛美しなきゃ!みたいな風潮だけど、無理なものを無理に作って何が残るのか。自己満足だと思うけどね。

たまに「冷たい女」とか「本心ではそんなこと思ってないくせに」とか子供賛美する人には言われたりハブにされたり炎上する。普段は「不妊治療?無駄骨だな」なんて口にはしないけど。

子供に恵まれた人は大事に育てればいいし、居ない人は近くの子供に優しくしてあげたらいいんじゃないかな。

 

価値観によって見方はいろいろ

 炎上はしてるけど、それだけ女の人も意見を言えるようになったという事でいい時代だと思う。私は家庭環境の関係かリベラル寄りなのかもな。

「クソみたいな男に養ってもらう暮らしなんてごめんだ!!」「祖父よりいい大学出てそれなりにやってやる!」ってうっすら小さい頃から思ってた。

まぁワンオペ育児させるような男はクソだと思うし、それを「俺は尊い仕事をしているから妻に支えてもらうのが当たり前」みたいなのいまだに幅をきかせてるからね。