とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

朝の身支度にかかる時間は10分

f:id:dobokutanuki:20170828220059j:plain

どちらかというとミニマリストな生活をしているので、朝の準備は早いです

昨日はたまたま寝坊したので特に覚えてたのですが、10分で身支度完了!!

ズボラな人向けに、最低限の朝の支度を披露してみます(`・ω・´)キリッ

※土木や建築ならあるあるですが、清潔感だけが基本なのですごく早いです。

 

朝の流れ(ギリギリな日の場合)

10分で家を出るとか、キリキリマイな日は寝坊してしまったとか、二度寝で下手打った時です。

※現場出てると寝坊ゼロだけど、デスクワークのみの時期は緊張感が緩むのよね。朝礼もないし。

  

トイレ(所要時間:1分強)

歯を磨く(所要時間:2分弱)

顔を洗う(所要時間:1分)

冷水だけでバシャバシャッと。一気に目も覚めるし、すすぐより水で洗う!!

着替える(所要時間:2分)

あらかじめ着る服は前日にスタンバイ(というか通勤時のはパターン決めてる)

カバンに必要なものを詰める(所要時間:1分)

必要な道具は事務所のロッカーとデスクにあるので、必要最低限。これもざっと前日には用意済み。

髪を整える(所要時間:1分)

ショートなので、寝癖具合がいい感じならブラシもせずにてぐしでもOK。

出発!!

 

さすがに10分しかないと、朝ごはんは無理です。時間を足すと8分前後なのがミソで、実は合間に水か糖分入りの水分を一気飲みしてます!!

 

理想の朝の生活

本当はゆっくり写真のようなオシャンティな朝食を食べる余裕が欲しいところ。

朝風呂とかもすごくいい時間に目が覚めたり、気分が乗ってるときは入る位の余裕があります。家を出る2時間前に目覚めてたらできますね。

掃除機かけたり、洗濯したりもやれたりします。

※二か月に一回ぐらいはこのペースの奇跡が起きます。

 

普通の場合の身支度

家を出る30分~1時間前に目覚めた場合のパターンになる。むしろこれがノーマルなパターンだ。10分は流石に電車に乗る頃、やばい人のようにぜぇぜぇ言ってる。

この時期だと汗もかくし、なぜか落ち武者風になってしまう。

 

このパターンになると、上記工程に次のオプションが加わる。

洗顔がLUSH使用となりみっちり洗う。※香りがいい。

気が向いたら化粧水も塗る。(10日に一回くらい)

 

・ストレッチやヨガも起きた時にざっくりやる。

体重も図れるし、食事記録もまとめて記録する。

 

・朝ごはんが食べられる。

基本は買いためた冷凍弁当。飽きるので、自炊した際の作り置きorベーコン&ツナで作成orサンドイッチ(市販)、等で適当に食べてます。

昼と夕食がメインな食事できてるけど、ダイエットのためにはと配分が違う方がいいらしい。

とりあえず今は、身体を動かすターンにならないと朝はそんなに食べられないのでこのペースが良いみたいです。尚、ダイエット中なんでカロリーはそれなりに考えて食う。

 

余談とか

最近は余裕のある状態ゆえ、夕ご飯食べたらとか夜中に目が覚めたらブログをチェックして気が向いた記事を書きます。

そんでもって、適当な時間に予約投稿するってパターンになってますね。

 だいぶ昔になるけど、OLさんやってた頃は化粧の時間があったからもっとゆっくり朝の時間があったはず。服もこだわってたし。

皆さんはどういう生活スタイルなんだろうか?

土木女子とかシンプルでOKな身支度であれば、まぁ10分もあれば電車に乗ってもおかしくないスタイルの出来上がりです(`・ω・´)キリッ