とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

ロールモデルとか言ってるうちは出世しない

f:id:dobokutanuki:20170824221036j:plain

日経新聞やら日経ウーマンやらキャリアに関して興味がある女子にはおなじみの「ロールモデル」、お手本となる人の事をいう。

いま世間で目指すべき女性像とされているのは、いろいろ条件が付いてくる。「結婚出産して、子育てしながら働くワーキングマザー」があるべき姿とされてる。

この状況下でよく言われるのが、「うちの会社には女性のロールモデルがいない」という言葉。

 

ロールモデルと女性の仕事

そもそも女が働けるようになったのが最近の事で、家庭に入ったそのあとでも働いてるよという人がいないので会社には女性のロールモデルがいない、という事らしい。

キャリア志向の強い方は、勝間和代とか小池百合子さんとか防衛相の稲田大臣あたりが仕事で出世できてる女性って事になるだろうか。

私の育った田舎の子達含む一般の女性的には「産休・育休を取って正社員で働き続ける・あわよくば役職も!」ってあたりになるかと思う。

 

若い女子はロールモデルに頼る

20代とか学生のうちはまだ世間が分かっていないので、「参考になるお手本」がほしくて当たり前だと思う。

会社に入社して、この先結婚したり子供産んだりしたら自分はまだ働くんだろうか?と思う子は多いと思う。外の世界や仕事に出てたい人や、単に金欲しいケチなおばさん候補や、中身はいろいろなんだけど。

 

ここで「ロールモデル」が欲しいという事は、自分より先に会社員として結婚主産育児してる女性の先例が欲しいという事。そういう人がいれば自分も!って思えるから。

 

現実の30代女性

他の人のブログでも読んだけど、私の周りにも家庭をもって育児と仕事を両立してる人はけっこういる。

数が多いのは看護士とか薬剤師とか医療系がやはり多いのだけど、だいたい「子供が生まれる前から働いて、現在は時短勤務で保育園に子供預けてるパターン」になってる。

 

みんながみんな、役職に就きたいとかではなく家のローンを払うのに必死とか、単なる金目当ても多いよ。

私みたいに独身組でフルタイムで働いてるのも居るけど、いまのところ役職付き(経験有も含む)は独身・既婚すべて全体で1割もいかないぐらい

 

役職女の特徴

基本的に仕事が好きで、図太いわって人が多い感じがする。見た目は「愛され女子」系が多いが、普通に「その方がやりやすいから」って理由だと思う。

昔ながらの化粧っ気のない地味なキャリアウーマンはそういない。

あとはテンプレだけど高学歴だったり、体力があったり、「女」っていうより自立してて一定以上の仕事ができて長時間働けるやつ。ごますり系は、男の人の方がなぜか多い気がするなぁ。

 

ロールモデルとか言ってるうちは出世できない

ロールモデルをあてにする点で、前例の「見本」をみないと自分の道を進めないということで頼りない。

この時点で「誰かの後についてく」って意識だから、まだ自立しきってないから「私が一人目になるわ」って女性が先にくるのかと。

かつての私もそうだったけど、たまたま制度の整ってる会社で運の良かった女性の例、を読んで出来そうな気がするのは勘違いかなと今は思う。

その会社がずっとその体制なのかも分からんし、しいていうなら市役所の事務でもやってればワークライフバランスは保障される可能性は高いかな。

 

ある程度の社会経験積んだら、見本がいなかったら自分が一人目になればいいだけの事。出世なり男より評価されたいなら、結果はきちんと出して、その上で回ってきた運をうまくつかんでちょうだいとしか言えない。

もちろん、その辺の男より頭が切れて根性がある女性は子持ちだろうがなんだろうが上に行ってほしいものだ。

業界柄もあるとは思うけど、きちんと手を打っておけば女の人だからって仕事が不利とかはあまりない。むしろ有利だからチャンスだと思う。