とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

専業主婦でも働きたい

momonestyle.com

ブラック会社と決別した翌日の夜、知らない電話番号から着信があった。

眠かったんで、翌日の昼間にかけなおしたら5年ぐらい音信不通だったほうの幼馴染(現在は既婚子1の専業主婦)だった。※村八分にした方じゃないほう。

 

彼女は彼女でいろいろあったらしく(病気で入院してたとか)、意図的に音信不通にしてたかは謎。暇はあるし、どれだけBBA化したかみたいので会ってあげることに。

→いろいろ面白い事言をいうので、キャリアカウンセリングしてあげた。私は逆に結婚カウンセリングをされた。

※冒頭のリンクは、彼女と似たようなスペックの女性のももねさんて方。まぁ今は働くお母さんが多いわねぇ。

 

専業主婦が働きたい理由

1.暇だから。

子供がもう小学生なので、日中にやる事と言えば掃除と夕飯の用意ぐらいらしい。

旦那やチビを送り出した後、午前中からの日中の時間を有効に使いたいそうな。

2.金はあっても困らない。

一戸建てを二世帯で立てているため、一応ローンを払っているので収入はあるにこしたことないらしい。

3.ママ友は友達ではなく、知り合いが居ない。

LINEのグループでなにやらもめたらしい。子供の手前、合わせてたらしいが既読がついたの着かないのでボスママにつめられたそう。人間関係が狭いのが不満との事。

 

専業主婦の希望する就業条件

1.月給30万円から40万円はほしい。

扶養範囲や社会保険がかかるとなると、これぐらいもらえなきゃ働きたくないらしい。

 

2.時間は19時には夕飯材料買って、帰宅してたい。

夕飯の準備をしたいので、子供もいるし早く帰りたいらしい。

 

私の回答

「その条件に見合うお仕事はありません。(`・ω・´)キリッ」

電話をもらった時に一方的に話してきたから、聞いてたんだけど「うん。実情をわかっておらぬ。ど甘い。」と思った。

派遣の営業や人材紹介会社の営業ではないけど、駄目なもんは駄目だわ。

 

会った時にも、本人も旦那と話して似たようなことを言われたらしい。需要と供給が一致しないから無理ってね。

 

自称バリキャリ女は勘違いする

たぶん、彼女だけじゃないと思うけど結婚前にそこそこ働いてたり高学歴な部類だったりすると「子持ちのおばさんでも私はイケる!」と素敵な勘違いをする。

容姿の面でも自分は若いと勘違いしてたけど、経産婦の時点で立派な中年バディだしね

さすがに私をみて、「何で変わってないの。。。!!」と違いが分かったようだからよしとする。家庭に入ったら無条件に老けるけど、比較対象が子育てママしかいないから勘違いしてたのだろう。

 

「職歴は3年しかないけど、大手だったしいけるでしょ☆」「でも子育てと家事でブランクが10年近いから心配☆」と言ってたので、自分の市場価値が分からないらしい。

 

旦那は最初、私に言い寄ってきたガリガリ眼鏡だが、仕事の事では幼馴染にまともなアドバイスをした模様。

彼氏彼女の時はともかく、家庭に入ってまで奥さんがおかしな事を言ってたらさすがに咎めるか。仕事場で天然は武器にならんからな。個人的にこういう奴嫌いじゃないけど。

 

ネットの相談とかで「専業主婦だけど働きたい!」っていう女には「おばさんは家で子育てしてろ」「パートしてろ」って意見が多いのだけど、実際問題働く必要がない人は無理に外に出ないほうがいいような気はした。

働くのは自由だけど、自分が何を提供できるか客観的に判断してからの話だな。

 

そういった都合のいい求人があればニートなんて出ないし、シングルマザーも苦労しないでしょ。いくら医師免許だのあっても、この時間でこの金額って働く側が求めるのは「よほど若い時に貢献した人」でないと何の仕事でも無理ゲーだわ。

最終的には、専業主婦10年を買ってくれる企業はなかなかないし、若い時のキャリアはキャリアになってないから雇われ人としては難しいという事を理解したようだ。

 

専業主婦が働きたい理由

この彼女については、社会とのつながりがほしい(あわよくばお金も。。)という所でした。

新築で立てた家にお邪魔してきたけどお金はあって子供は居てもやはり満たされないものがあるんだってさ。

 

あと、昔は遠慮してた子供嫌いをカミングアウトしたら、彼女も「新生児ってETだよね」という見方に同意。

しかも出産時の感想を「赤いし、ゴムみたいな臭いがする」といって、ガリガリ眼鏡旦那を圧倒したらしい。なかなかやりよる、先輩と呼ぼう。 

でも自分の子供は可愛く思えるらしいので安心した。