とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

退職願をしたためる。

gyakutenn.hatenablog.com

良い事言ってるブログを発見。広い意味でみたら同業者のようだが、元絵描きさんだけあってセンスがあると思う。工事関係は概して野蛮人が多いので、さもありなんというところ。

自分のところは毒と言うよりは、洗脳されてる信者と言う感じなのだけどうつ病で結構人がいなくなっているのでついてけない人には毒になってるのかもしれない。

まぁ本当に大らかで太っ腹な社長だったら何千万もする外車を買って、社員をボーナスゼロとかにしないよね。と最初から疑ってる人はショックを受けないのだけど。

 

f:id:dobokutanuki:20170816101512j:plain

実家でもブラック・ブラックと連発してみた

たまたま電話があったので、実家に帰ってみた。仕事の話は父親にするのだが、あまりのブラックぶりにおののいていたw

普通のサラリーマンだった父親には、業務で使用する道具に従業員がお金を出すというのはあり得ない。という普通の視点を持っている。

全然建設業界には関係のない業種だったが、大工でも道具を持ち込みの場合は人工が違うし工務店の道具を使う時は自前の道具を使う場合と差をつけるものだ、と。

 

社用車の事故・駐車場代・駐禁代も自腹・社用携帯も金を取る

部署も移動して、雇用契約書とともにいろいろな書類にサインをさせられた。

おかしいなと思う点はあったが仕事がゆるいので気にしてなかった。が、休みで洗濯機を回してるときに思い立つ。

やっぱりおかしいわ(`・ω・´)キリッ。そしていつでも出せるように退職願をしたためる。

太字で書いたことがそれなのだけど、ざっくり説明する。

 

社用車に関する出費がなぜか全部自腹

ゼネコンの真似をしたつもりだろうけど、業務外の事故は全額自腹との記載だった。使用する前提が全然違うのに同じ真似をするなんて、やはり馬鹿なのだろう。

ちなみに安いバンを社用車として乗っているよ。会社が所有してるんじゃなくてレンタルみたいなのだけど、プロボックスとかハイエースとかエブリィとか。

社用車のレンタル代として従業員から月2万円を徴収している。※年間で48万円だからざっくり50万円だわね。

尚、「仕事に必要な道具で金取るならもう辞めるわ」、といった私は「皆には黙ってろ」ということで引かれなかった。要は言ったもん勝ちなのだ。

自前の車を使用しても2万円追加とかの給与増もないけど、会社が取る場合には取るという事で理屈が通らない。

こっちは社用車用に駐車場もはらうんだけどなぁ。

 

尚、社用車にはカーナビもドライブレコーダーもついていないのに「事故を起こしたら全額自腹」という契約書を書かされた。

自分では変な事故を起こしたこともないのでいいのだが、これでは当て逃げの場合でも請求されそうなのでいまの部署に入って最初の休みにドラレコ付きのカーナビを買っておいた。最新型は便利だわー(*´∀`).。o○

 

携帯電話(ガラケー)も使用料金を請求される

今までは私用のスマホで業務してたのだが、泥がつくと嫌だしみんな社用のを使ってるようなので私も欲しいと言ってみた。

「社用携帯は月5000円になるよ」とのこと。

変なの、自分のスマホ使ってた時は手当とかつかなかったのに、かりると金取られるのか。ふむ。年間で6万円は年収が減るのね。

 

ついに退職願を書いた

体制がとにかくセコい。セコさの極み。忙しい業務や自分が悪いと思ってた時もあったんで、なんとなく自分を安売りしてたけどなんか急に嫌気がさした。

建設業ならどこでも一緒かもしれないが、ここはググるとブラックなのでけっこうな漆黒度合いなのかもしれぬ。

会社の人に良くしてもらったのと、セコイ会社でずっと働き続けるのとはまた別の話だ。

別にほかの会社でもいい経験は出来たかもしれないし。転勤が嫌だったからここにしたんだけど、なかなかブラックに来てしまったな。

解雇してくれたら楽なのに、とは思ったがこんなにセコイ真似を連発する会社は1ヶ月分の解雇予告手当も払いたくないのだろう。

 

引用した「ブラック毒」ではないが、セコイ環境にいたら私までせこくなりそうで提出するのはいつでもできるし作成するだけ作成しておいた。 

寒い時に現場に出るのは久々だからか、厳しい目線になったようだ。