読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある土木女子の日記

土木業界にて働くアラサー女の日記です。

建設業のとある一日:女子の現場監督だとこんな一日を過ごします。

土木ネタ もふもふ

f:id:dobokutanuki:20170318213259j:plain今日は久々に休日出勤して書類作成・図面作製をしてました。天気も良かったので、ぷらっと工具を買い足しに行ったり。

そういえば土木業界の実態みたいなのは書いてなかったですね。私はゆるーく働かせてもらってる方なので、特に都市土木やりたいとか言う人は参考にみてみてください。

ダムや橋、海底トンネルとかと違って体力的な問題はほぼないけど、住民折衝とかけっこう神経を使います。

上のネズミさんについては下の方でネタバレします。

 

今日一日の動き(準備工スパンでの動き)

もとは休みだったし、朝起きたら10時だった。いまの工程でいけば3連休とっても問題ないけど用事もないんで、来週の仕事が楽になるよう事務所へ向かう。

午前中:①工具をゲット:今度の現場で必要そうな工具を買い足し。

工事名、工番と名前だけサインだけしたら工具がまるっと経費で買える金物屋がある。大手とかだと最初から道具をそろえてくれるんだろうけど、従業員1000人程度ゆえ監督が道具を揃えます。お金は会社持ちだけど。

                      ↓

昼食:定番のラーメン定食。この仕事につくと塩辛くてボリューミーなものが好きにな   り過ぎて、麺類と言えばラーメン!!

 素揚げのキャベツ入りとんこつラーメン+チャーハン+餃子(1200kcalぐらい?)

                      ↓

午後:①事務所にて施工計画書の作成:工事の計画をたてるやつです。現場でどの工法を使って、こういう材料を使って、品質管理はこんな試験をやりますという書類。これが着手前に出てないと、役所のGOサインが出ません。なので早めに片づけるべく出勤したのが大きいです。

   ②現地にて測量:部下を連れて資材置き場、駐車場、などなど工事で使う土場の契約に必要な面積を細かく測る。今回は公共の土地を借りるので、たかが土地を借りるにしてもきっちり図面にしてよこせとのこと。民間の家主だと楽なんですけどね。。でも安いです。100万が相場の土地を14,5万で借りられるのだから破格。

   ③下請届・施工体制台帳・材料承認・配合設計書・予算組み

お役所様の要求する書類を作成。材料(石のブロックとか瀝青)も承認をもらうという徹底ぶりです。まぁ公共の構造物だから変な材料使えんしね。あとは受けた仕事の金額で利益がでるように、下請けへの金額を計算します。

                    ↓

帰宅:明日は軽い山登りなので、19時には会社を出て帰る。

 

現場が動いてたら基本休みはなし

 

工期にもよるけど、半年程度とかなら基本は完全な休みはないです。

市単位の仕事であれば日曜はほぼ休める感じ。工法も材料も同じパターンなのでそこまで設計をいじるとかないし。書類も県や国交省ほどないので気が楽なもの。

建築の方は物件が小さくても3ヶ月休みないとかザラだみたいなので、土木はわりと自由です。イオンとか家電量販店とかディズニーランド系のテーマパーク造る際には土木部隊も必要なので、うちらも一緒に仕事したことあるんですが建築は土木よりブラックだと思う。どんくさいやつはスパナぶん投げられてた。

 

建設会社のメンバー構成

①営業:入札とか接待とか担当する部門。かつてはイケメンだった人or竹内力みたいな強面が多いです。女子もいるけど小規模な物件が多いみたい。

②事務系:総務とか経理とか。仲良くなると大福やケーキをくれる。綺麗なお姉さんからおばちゃんまで。男もいるけどなんかか弱い。

③技術系:現場監督と積算部隊。社内ではこ汚い部類で、現場では比較的きれいな格好をしている。9割以上が男。部署会議でも約50人の中に女子は私だけなのでぽっちゃりでもちやほやされる。

ガテン系:土工・職人(左官とか型枠とかの)・ダンプ等運転手・配管工とか現場で実際に作業をする人。なんで??っていうぐらい元ヤンが居る。みんなバイクと車と女が好き。一般的なイメージでいう「土方」は厳密には彼らの事をさす。

 

おまけ

エントランスの水槽に買う熱帯魚のついでに、同僚が可愛いハムスターもどきのネズミを買ってきた。どうも動物が好きな人も多いみたいね。

小動物も可愛いっすわ。土曜なのに事務所に8人ぐらいいたけど、みんなネズミに夢中。1時間ぐらいは目を細めてヒマワリの種食べてとこみてたと思う。

f:id:dobokutanuki:20170318213423j:plain

 狭いケースの中だったから外に出してあげたんだけど、机と床の距離がありすぎて怖いから飛び降りれなかったみたい。

昔リス飼ってた頃はこのぐらいの高さで外にだしたら脱走しやがったけど、最近はネズミもゆとりな感じなのかな。にしても可愛いわぁc(>ω<)ゞ イヤァ~