とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

あわら温泉

信玄餅を食べに行った際に、次は北陸をプラプラしたいなと思っていて。お盆はながれで温泉に行ってきました。福井県あわら温泉芦原温泉です。

 

当初は水晶浜に行きたかった

福井のハワイともいわれる風光明媚なあそこに行きたかったのです。しかし、景色がフォトジェニックな水島とかは舟?で向かうとか何とかで、込んでたら嫌だしちょっと違うとこに行こうかという事に。

 

で、東尋坊寄りの日本海にて盆休みの夏を過ごしました。渋い。。f:id:dobokutanuki:20170830195833j:plain

もちろん水着も持ってきたが、波が高いのと海の家が閑散としすぎて、我々のテンションはがた落ち。救いは、潮風が気持ちいいのと海が綺麗だったことだろうか。

移動する頃には「海鮮食べに行こうか!!」と復活。

 

田舎の悲劇

朝早くからは動いてたので、SAでつまんではきたものの、ランチはやっぱ海鮮やね!!と期待していた。

福井県で、ネットで検索するとNo.1のお店が美味しそうで狙っていたのだが、どうも駐車場が止めれない。妥協してプラプラしたが、1時間半後しれっと戻る。

「やっと空いた!」思ったら。。。2時過ぎに店に入ったにもかかわらず長蛇の列!こりゃまだ1、2時間は待たされるなぁということで、まさかのNOランチです、ひえ。

ど田舎でも有名なご飯屋は予約するのがお勧め(`・ω・´)キリッ

田舎だけに楽しみが少ないので食事は皆が狙っているという事でしょう!!

夕飯は別のところできっちり食べてきましたとも(ドヤ)。 f:id:dobokutanuki:20170830200559j:plain

 

そして温泉へ

ランチを求めて福井県をうろついてたら、所々に「温泉」の言葉が。早速気になった私、まぁ福井のあわら温泉って名前は聞いてたのだけど。

そして、まさかの温泉旅館へ。 いいところだったのか、仲井さんが案内してくれたのと、建物内に錦鯉がおった(  ゚Д゚)

f:id:dobokutanuki:20170830195951j:plain

深度が浅いところから出てる温泉だからか水質はふつうでした。

ちなみに、「飲用可」との事でコップが置いてありました。やや硫黄?なのか若干くさい。たまに飲んでもOKな温泉ってあるけど、いろいろ比較したら飲みやすい方かな。温泉水って基本まずいのだけど、健康にはいいのだろうか。。。

 

しれっと書いてきたが、ここでまさかの奇跡が起こる。なんと、露天風呂が貸切状態だった!!(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

日本庭園の中で広い風呂を独り占めってのは快適すぎて幸せでした(*´▽`人)ウ♡

贅沢をいえば、きちんとした旅館で混浴の露天風呂もあわら温泉街のどこかにあるとのこと。せっかくだからそっちもいつか行ってみたい。

北陸だと加賀温泉でしょ!って思ってたけど、意外にあわらもよかったよ。真冬の蟹さんシーズンとか気になる。