とある土木女子の日記

アラサー女が日々のアレコレをつづる日記です。更新は気分次第で。

30代独身女のGW

f:id:dobokutanuki:20180506111419j:plain

<p>今週のお題ゴールデンウィーク2018」</p>

今年の連休

ホワイト企業では9連休ですが、私の所は3連休&4連休の休み。

ドコも混んでるし観光地も足元みてくるから、家から出ないかなと思ってたけど。。

うっかりマチュピチュの記事が目に入って、「南米に行く時間も金もないけど、国内でどっか行こかな」と気が変わり、国内旅行と家でまったりが半々ぐらいに。

 

前半:4/28(土)~4/30(月)

伊吹山」「岐阜のマチュピチュ「モネの池」「板取川」などの名所にいった(滋賀・岐阜)※天空の茶畑、モネ池については写真撮ってたのでブログ済み。

あとは、家でゴロゴロからの断捨離。

不要になった家電やゴルフ用品を買取してもらったり、処分をする。

 

中だるみ:5/1(火)~2(水)

仕事だった。2日はキリのいい所であがって、同僚と飲みに出る。途中で声がしゃがれたのでオールはせずに直帰で帰宅。

 

後半:5/3(木)~5/6(日) 

前半2日間は完全にダウン。連休後半初日には完全に声が出なくなって「このまま声が一生でなかったらどうしよう。。。(´;ω;`)」と落ち込む。

しゃべろうとしても発声が出来なく、ダースベーダーみたいな呼吸音しか出ない。

 

2日目には「はい」「いいえ」はギリギリしゃべれるように回復してきたんで、近所にモーニング食いに行ったりホームセンターでDIYの道具は買い込むとかしてた。

他人に会う用事を仕事の日に固めてて良かったわー。

 

連休の合間の仕事中に「屋久島に行きたい!!」と思い立つも、1週間は予定取らないと厳しい&登山装備が必要との事で今回は断念。というか風邪?ひくとは思わなかった。

 

2日目の夕方には「横浜行きください」とか一定の意思表示が発言できるので、ラスト3日目から4日にかけて猫島に行こうと決める。

で、神奈川の江の島へ行ってみました。江の島のにゃんこは可愛かった(*>ω<*)

 

なぜ、数ある猫島の中で江の島にしたのか? 

各地の猫島の写真をざっとみて、好みの猫が多かったから&病み上がりなので離島行の舟や飛行機は辛そうなので移動が一番楽な都心に近い所にした

出会った猫たちは、総計で19にゃんでした。エンカウントするごとに写真に収めたのでまた別に載せる予定ですが、ふつうにもふもふできたし生活の場に居るので猫マニアにとっては楽園っすね。

猫目当てで行ったのに、綺麗な島だったのでそっちに気を取られ、猫探し時間は1時間か2時間ぐらい。1000匹居るというので捜索場所とタイミングも大事ですね。

れっきとした観光地なので、人込みは伊勢神宮とどっこいどっこいぐらいな感じ。

 

20代の頃とは変わった所

若い時は学生の頃は仕事と研究とかだったけど、休学してた時とかOL時代はとにかく海外に行ってましたね。

で、半分は友達とつるんでたな。さすがに毎度ではなく、合間を見て一人旅に出るんだけどそれを聞いて次はくっついてくる。。みたいな。人と一緒に旅するのも楽しかったけど、しばらくはいいかな。

 

この年代になってくると、みんな家庭に入ってるので話も合わないし一緒に旅行どころかBBQですら、もたもたされる時間がちょっとね。。。っとなってきますね。

前は誘われたら会うようにしてたけど、今年は全拒否して基本は一人で過してみました。

あと、ブラック企業時代にパスポートが失効してから「もうある程度行ったししばらくええわー」ってなったので海外に興味が薄くなったような気はします。

休み明けの仕事に体力残しておこうとか、今後の働き方はこうしようとか現実的になりますね。