とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

2019年終わったな

f:id:dobokutanuki:20191231210018j:plain

新居にいろいろな機能がありすぎて、すっかり更新せずに大晦日に。

今年はいろいろあり過ぎて、あっという間でした。

 

ブラック企業退職

約4年勤務しました。最後の部署がまったりだったので、いい経験したな。。。ぐらいの境地です( ・´ー・`)

みなし残業込みの給料で、労働時間は早朝から夜までというのがデフォルトでした。

人の入れ替わりも激しい激しい。私は当初気に入られていたので、労働時間が長いのは一年ほどだけ。しかし、言葉のパワハラとかセクハラはあったな。

 

「お前なんかうちだから雇ってやっている」「こんなに金払ってるんだから、ごちゃごちゃ言わず働け」と不審な点を追及するたびに言われてました。

『いつ辞めても私困らないんで。会社都合で手続き、よろしく』というと腫れもののように扱ってくれる中堅企業です。

普通に黙って仕事する分には何も言われないし、いつもパワハラ受けるわけではないし給料もまぁまぁだったからグレー企業かしらってとこです。

が、下記の事がどうしても受け入れられず転職を決意。

 

・社長の愛人らしき50歳の事務員がいきなり部長になった。※確かに美魔女。

・私は文句を言い続けてたらいつの間にか平に。※給料は据え置き。

・社長の「俺は大手でも知られている。どこへでも転職させられる」というのが真っ赤な嘘。※転職活動してて存在すら知られてないこともある。地元の市内だけ。

 

②某日系企業へ転職

コンプライアンスが激しい企業なので内情は書けませんが。。。転職して半年でも住宅ローンがさくっとおりる会社です。仕事はもう現場ではありません。なんだかんだ現場は楽しくやってたので、寂しい感じはしますね(´・ω・`)

大手は大手で忖度や大人の事情がありますな。。仕事のクオリティとしては納得できるのでぼちぼち。

 

③民事裁判

嘘つき元彼を提訴して、やっつけました。お金が欲しいなら働けばいいけど、裁判を起こす目的は過去の私の名誉の回復が主です。伊藤詩織さんの場合と罪状名は同じですが、フラッシュバックがあったため数年前の事件でも粘りました。

関係性が、就職相談の相手ではなく、元交際相手ですが違法性バリバリの嘘のもとに付き合わされたので、詐欺と性被害ダブルで受けたようなものです。

 

地方の裁判所ですが、無事私の勝訴で終わりました。詩織さん事件と同様、加害者の男性に名誉棄損で反訴されましたが棄却。

現場と一緒で裁判も段取り八部、なのかなと感じました。節約のため本人訴訟でネチネチ責めました。いざという時には相談してた弁護士さんにと予定してましたが、ミラクルが起き最後まで本人訴訟で結審しました。

・加害者が嘘ばかり(自分に都合のいいストーリー)言ってつじつまが合わないので、向こうの弁護士が辞任してしまう。

裁判所サイドも「こいつ信憑性ないから。。。」という心証になったかもしれません。

そもそも騙して付き合って相手女性に訴えられるとかあまりなさそうですからね。

 

④マンション購入

郊外に3LDKの新築を購入。きっかけは、老親と妹が路頭に迷うと思ったので、初の不動産検討へ。大昔は手取り14万でも生活していたので、ローンに圧迫されてもなんとかできるはず。新築でもずっと未入居だったので、けっこう値引きがありました。

裁判に負けたセクハラ医師が逆恨みしても、セキュリティ的に安心かなというのもありました。※オートロックが強固なのと、来訪者はすべて録画されます。

 

家族は父親はしっかりしてるけど、母妹が金銭感覚がだらしなく一度は縁斬りじゃー!!となりましたが、心を入れ替えたようなのでいざという時は引き取るつもり。

現在のところ、銭ゲバシュレック(大家)が「今まで失礼なこと言ってごめんなさい。好きなだけ住み続けていいですよ」と何かを察して低姿勢になったそう。

しばらくは私(とゆくゆくは猫ちゃん)だけで気ままに暮らす。

 

新居はこのマンションですが、最新の設備が便利すぎてストレスフリーを味わっています。何より猫ちゃんが飼えるのが嬉しすぎる。いろいろと準備してからお迎えしようと思います。理想は茶トラのそこそこ成猫。

※子猫は手間暇かけてあげられないので断念。家にずっといる生活なら、手のひらに載る子猫がよかったですね。