とある土木女子の日記

ブラック企業や日常のアレコレをつづる日記です。好きなものは旅と猫。

子猫と二人暮らし

f:id:dobokutanuki:20200322114004j:plain

売れ残りの子猫

最初迎える予定だった猫のために、ホームセンターで猫グッズ(重たいものはネット)にて準備していた。そのお店でずっと売れ残っている子猫がいた。

 

猫は一年たつと成猫なのだけど、店頭に出てるのは子猫だけ。私が気になったのは、一匹だけやけにでかい子猫。

最初30万だったのが18万とかになっていた。流通の仕組みやペットショップの闇を考えると、飼うなら保護猫!と決めていたけど。

 

ちょこちょこ前を通るたびについてくる子だったので、「もう大きくなったので、あと一か月以内に。。」と聞いた。「私が飼うので買います。」と言ってしまった。

単なる営業トークかなとも思うけど、来るたびについてくる私好みの子だったからねぇ。。最悪の事態はなくてもブリーダーに返されるとかなったら。。。

 

保護猫あるある、なのかな

当初の予定では動物愛護センターから雑種の茶トラさんを引き取る予定でした。

が。口頭で申し込みが成立してたと思いきや、書面でないと正式な譲渡申込ではないとの事。その子は家族連れで主婦が家に居るお家へいったようです。

 

気になったのは、抱っこした時に花粉症のような症状と皮膚が赤くなったからノミかダニがいたのか?というところ。

ちなみに今の子は抱っこしても一緒に寝ててもアレルギーっぽいのでない。

 

保護猫の里親は、猫の飼育歴がないとか、一人暮らしとか、常にだれか面倒見れる状態が確実じゃないとという雰囲気は感じた。私はハムスターとリスと魚類しか飼ったことなかったです。

次にこれっていう子が出るまで、保護猫譲渡会に出るのもアリでしたが、出鼻をくじかれるとやる気がなくなり。。

保護猫を引き取ると言っても一匹しか現状難しいのと、ペットショップの子も野良ネコも余ったら。。。という行く末は現状では同じ。

 

実際に猫と暮らしてみて

家に帰るのが楽しみ。もう外出しなくていいわー!!猫みてたいわ。

ケージから出せるサイズの動物を飼ったことなかったので、う〇この処理とか嫌だなとか思ってたけど、慣れますね。臭いけど生き物だとこんなもんかなというか。

 

ちなみにスコティッシュフォールドとか言う耳が垂れて間抜けな感じの種族です。

丸っとして、とってもかわいい。かかりやすい病気もあるようだけど、まぁ元気いっぱいなので大丈夫でしょう。

引き取ろうとしてた保護猫は、美猫で賢そうだったけど。

友達の家や猫カフェや猫島でみるのとはまた違う一面が沢山。

 

ご飯前に野太い声で鳴き続けられるとか、一緒に寝たらいきなり頭かじってくるとか、ご飯作ってるとついてくるとか。

人に慣れやすい育ちなのもあるけど、呼んだらニャー言ってこっちにくるのも可愛い。

あと、猫じゃらしよりも、モップとか弁当袋とか靴下、ビニールひもが大好きみたい。

30分ぐらい噛んだり、くわえて走ってなんかしてる。

 

健康面は外で生き抜いてきた野良猫のが丈夫だけど、かかりそうな病気には気を付けて長生きしてくれるといいな。

もう寝てる姿を見てるだけで幸せ。性格が思ってたよりも犬みたいだけど、もっふもふしてるし可愛いわぁ。